ミイラ「フィジー人魚」を本格調査した結果…? 日本との意外な関係が判明!?

 伝説の海洋UMAである人魚のミイラではないかといわれている「フィジー人魚」が初めてCTスキャンで詳しく検査された。その結果や如何に――。

「フランケンシュタインのよう」

“人魚”のミイラという触れ込みで見世物にされた「フィジー人魚」は19世紀半ばにアメリカで展示されて“荒稼ぎ”した後、1880年代初頭に博物館の火災で失われたといわれている。

 しかしこの時代にはほかにもいくつかの「フィジー人魚」が存在していたのだ。

 その1つが1906年にオハイオ州スプリングフィールドのクラーク郡歴史協会に寄贈されたといわれている「フィジー人魚」のミイラだ。

ミイラ「フィジー人魚」を本格調査した結果…? 日本との意外な関係が判明!?の画像1
画像は「YouTube」より

 このミイラは1870年代にアメリカ人船員が日本人から購入したものであるとされ、苦しそうに苦悶する顔、奇妙な歯、大きなかぎ爪、魚のような下半身、そしてうぶ毛のような白髪は、何十年もの間、同協会博物館の訪問者に恐怖とショックを与えてきた。

 2003年以降はこのミイラは一般に展示されることなく、収蔵品として保管されていたということだが、再び日の目を見る日がやってきたのだった。

 ノーザンケンタッキー大学の放射線学科のチームがこの度、この「フィジー人魚」を最新鋭のスキャン機器を使って詳しい検証を行ったのだ。

 クラーク郡歴史協会のナタリー・フリッツ氏は、放射線学科の学生たちに、日常生活からかけ離れた刺激的な謎や挑戦など、新たな学習体験を与えたいと考えたという。

 その正体を突き止めるために、こうして初めて「フィジー人魚」がX線解析をCTスキャンを受けたのである。いったいどのような真実が明らかになったのか。

ミイラ「フィジー人魚」を本格調査した結果…? 日本との意外な関係が判明!?の画像2
画像は「YouTube」より

 同大学の放射線科医ジョセフ・クレス氏は「外見的には少なくとも3つの異なる種の寄せ集めのように見えます」と英紙「Daily Mail」に語る。

「頭と胴体は猿で、手はワニ、ワニ、トカゲのような両生類のようです。そして魚の尾があります。これも種類は不明です」(クレス氏)

 UMAファンには残念ながら、どうやら意図的に作られたものであることが示されることになった。

「それは明らかに作られており、ほとんどフランケンシュタインのようです。ですので、どの部分が組み合わされたのか知りたいと思います」とクレス氏は付け加えた。作られたものであることはわかったものの、その詳しい構造についてはまだまだ分析が必要であるということだ。

ミイラ「フィジー人魚」を本格調査した結果…? 日本との意外な関係が判明!?の画像3
画像は「YouTube」より

日本の意外な“輸出品”だった!?

 この「フィジー人魚」も含めて、その入手先の多くは日本人であることも興味深い。

 日本では人魚の肉を食べると不老不死になれるという“人魚伝説”もあるのだが、さらにそのルーツをさかのぼると江戸時代に導入された「蘭学」としてのオランダの医学書に行き着くともいわれている。オランダでは人魚の骨を解毒薬としているなどの過度に想像を膨らませ歪曲した噂が生まれ、一部で伝えられるようになったという。

 そして見世物興行のために器用な職人によって巧妙に製作された「人魚のミイラ」が登場し、その実物や画図を見れば無病、長寿などのご利益があるとして人気を呼んだ時期があったのだ。

 この時期に江戸で作られたきわめて精巧な人魚のミイラのいくつかがヨーロッパに渡り「フィジー人魚」として見世物になったということのようである。

ミイラ「フィジー人魚」を本格調査した結果…? 日本との意外な関係が判明!?の画像4
画像は「YouTube」より

 国内の人魚のミイラの一部は、最終的に寺社に奉納されたということだ。

 人魚のミイラが奉納された寺院の1つ、岡山県の南西部に位置する浅口市の寺院「圓珠院」に所蔵されている「人魚干物」が、倉敷芸術科学大学や倉敷市立自然史博物館などの合同研究チームによってX線での分析などの科学的な調査が進められ今年2月に最終報告が行われている。

 研究結果によると頭骨やろっ骨などがなく上半身は紙や布で作られていて、下半身はうろこの形態などから、日本の沿岸に生息するニベ科の魚の特徴があるということだ。

 魚体の部分を放射性炭素測定したところ、1800年代後半のものであることが推定されるという。おそらくこの時期に見世物として作られたものであるとのことだ。つまり「フィジー人魚」と同様のものである。

 江戸時代の意外過ぎる“輸出品”であった「フィジー人魚」だが、その中には“元本”となる本物があったのかもしれないと考えてみるのも一興だろうか。

参考:「Daily Mail」「The Northerner」「NHK」ほか

関連キーワード:,

文=仲田しんじ

場末の酒場の片隅を好む都会の孤独な思索者でフリーライター。
興味本位で考察と執筆の範囲を拡大中。
ツイッター @nakata66shinji

仲田しんじの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

ミイラ「フィジー人魚」を本格調査した結果…? 日本との意外な関係が判明!?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル