>  > 事故物件近くに住む人間の心理がヤバすぎる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント4
関連キーワード:

インタビュー

,

大島てる

,

福田光睦

【TOCANA協力・大島てる氏出演イベント「“死文化”トークライブ」が4月12日ロフトプラスワンで開催決定! ページ最後】

 今や好奇心に煽られたネット民だけにとどまらず、実用サイトとしても絶大な人気を誇る事故物件サイト『大島てる』。これから賃貸住宅を借りようとしている人からすると、とても便利なサイトだが、貸主からすると、非常に目障りな存在にもなりうる。『大島てる』に、苦情などは来ないのだろうか?

51xvsoXO9-L.jpg
大島てるが案内人 事故物件めぐりをしてきました』(彩図社)

――苦情ってだいたいどのくらいの頻度であるものなんですか?

大島「弁護士名の書面なんかは今はほとんどないですね。『大島てる』に投稿された情報が間違っていたら、指摘さえすれば削除なり訂正なりしてもらえるということを皆さん知っていますから。名古屋での女子大生による殺人事件にしても、NHKから週刊誌まで、たくさんのメディアが報じているわけですから、今さら『大島てる』を黙らせても意味がないわけです。

 ですから、傾向としては、『大島てる』の特ダネというか独自ネタに対しての方が『コイツさえ黙らせれば世の中から消せる』と思われて苦情が来ることが多いです。もちろん絶対折れませんけど」

――どちらかというと有名な事件の方が、苦情がありそうな気がしますけど、実情はその逆ということなんですね。

大島「はい。『大島てる』から削除させても無意味なほどに世に知られているという場合の話です。それでもアパートの場合、部屋番号まではテレビなどで報じられることはあまりないですよね? 一方『大島てる』では部屋番号まで載せています。把握できているなら、ですが。ただ、そのことへの苦情はあまりないですね。そもそも普通のアパートですと、ひとりの大家さんが全部屋を所有しているわけです。そうすると、部屋番号が出ても出なくても、正しくても間違っていても、階が間違っていたりさえしても、大家さんからすればどうでもいいのです。アパート名が報じられた時点で負けなんです。分譲マンションの場合は間違っていたら大変なことになりますけどね」

――なるほど。全部持っている人からすれば、確かに、あまり関係ないですね。

大島「あと、ここがおもしろいんですけど、分譲マンションの場合、マンション内からのタレコミが結構あるんですよ。詳細がわからないときは、まずわかっているところまで書くんです。例えば『自殺』とだけ。そして、後から何階かがわかったら、例えば『3階』と補充して、さらに『310号室』だと判明したらそう書き換えていく。あるいは『ガス自殺』などと。ネットの特性の補充性ですよね。紙媒体とは違って、リリースしたあとに回収しなくても簡単に情報を補充できる」

 多くの人間が集合体として正確な情報を形作っていくのだ。

大島「では、どうしてそんなにどんどん後から補充していけるかというと、マンション住民から『俺の部屋じゃない』という情報が寄せられるからなのです」

――ええっ、それはすごくおもしろい心理ですね……。

大島「普通に『載せるな』って言えばいいのに…」

関連キーワード

コメント

4:匿名2016年5月 9日 11:39 | 返信

わりと最近のユーザーさんの書き込みで
自分の住むマンションに事故物件があった
と知りました。

びっくりしたけど、ありがとうございます。

遠い部屋で良かった。

3:匿名2016年4月13日 18:53 | 返信

自分さえ良ければいいのでって、じゃあこんなサイトやめろとか削除しろって言われて素直にするのか?

2:匿名2016年4月11日 17:55 | 返信

事件性がないものはどうやったら削除できますか?

1:匿名2016年3月29日 00:30 | 返信

大島てるに載ってないけど自殺があったマンション知ってるよ。どうやったら載せてくれる?

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。