>  > 店頭に“犬の生首”… ハノイの犬肉料理店全貌

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント7
関連キーワード:

犬肉

,

高田胤臣

――タイ在住歴15年以上のライターが届ける「タイの知られざる現場」

 白人社会からは白い目で見られる日本の捕鯨。しかし、文化として根付いている以上、他人にとやかく言われる筋合いはない。そんな受け入れがたい食文化というのは世界中にあるものだ。

P6052799.jpg
ハノイの犬の焼肉。これでおよそ10万ドン(約530円)なので、ハノイではやや高い食べものになる

 東南アジアでも日本人から見れば信じられない食文化もある。アヒルが孵化する寸前で食べるバロット(あるいはホビロン)やヘビ、カエル、昆虫は当たり前。中でも理解しがたいと思う人が多いと思われるのが食犬文化だ。ベトナムやラオスでは中国文化の影響か、今でも犬を食べる習慣がある。ラオスこそはあまり大っぴらにはしていないものの、ベトナムの首都ハノイなどでは道端で丸焼きになった犬が見られる。

 果たして犬はおいしいのか。


■悪くはないが、気持ちが追いつかない……

 ハノイで犬を食べてみた。味こそは思っているほどには臭みはなかった。知らずに食べていたら、おいしいと思ったかもしれない。

 ベトナムの首都ハノイはかつてフランス領だったこともあり、旧市街はヨーロッパの雰囲気もどことなく醸しながら、中国のようなイメージもあり、ベトナム独自の様相もある。旅行でなら物価も安いし、非常におすすめだ。飲食店はどこにでもあり、楽しめることは間違いない。

P6052826.jpg
食べてはいないが、スパイスにつけた串焼きもあった。
P6052827.jpg
腸詰めらしきものやレバーのようなものもある。


 東南アジアの街らしく、ハノイには屋台も多い。風呂で使うような足の短いプラスチックの椅子に座り、ベトナム人は朝から晩まで屋台での食事を楽しんでいた。観光客にも人気のドンスアン市場は屋台の宝庫でもあり、料理や食材がこれでもかと店頭に並べられている。

P6052830.jpg
看板の「THIT CHO(ティッチョー)」というのが犬という意味らしい。

 そんなドンスアン市場の近くを走る線路沿いに犬肉の食堂があった。ベトナム語はアルファベットになにやら記号を織り交ぜているので一見なにが書いてあるか読めそうだが、単語を知らなければそれがなにかは当然わからない。しかし、小さな動物がカリッと焼かれた姿を見れば、誰だって一目でそれがなんだかわかってしまう。

P6052824.jpg
この日はそこそこに売れている日だったのか、胴と頭が切断された状態だった。

 まるで炎の熱に耐えるかのように、牙をむき出しにした犬が置かれていた。

P6052820.jpg
牙がむき出しになってしまった犬の頭。
P6052809.jpg
真っ黒な腸詰めらしきものは臭すぎて食べられなかった。

 なんか嫌悪感というか、正直共感できない気はする。肉だって少ないし、わざわざ食べるものなのだろうか。しかし、異文化の食事を無闇に批判するのは野蛮だ。試しに食べてみよう。

 一皿だけ注文して食べてみる。すると、冒頭にように決してまずいものではなかった。本当に焼き肉のようなもので、やや硬めではあるものの、豚肉と牛肉の中間のような味わいだった、と思う。

P6052811.jpg
多少臭みがあるものだからか、レモングラスなどの香草と一緒に食べるようだ。ちなみにラオスでも香草は必須のようだった。
 

 思う、というのはやっぱり気持ちが先行してどうしても体が受け付けない。そのため、今こうして原稿を上げる段階でなんだか思い出せないのだ。まずくはないのだが、口でひと噛みふた噛みすると子どものころに遊んだ犬の記憶が蘇って、吐き気がして飲み込めなくなる。食文化は実生活や幼少のころからの習慣などに根付いているものなのだと体で実感した。

関連キーワード

コメント

7:匿名2017年10月10日 23:18 | 返信

変な偏見もって食べて
嫌々記事にするような偽善者の屑なら食べるなよ

俺は普通に食べてみたい
焼肉もいいが煮込みスープが美味しそうに思う。

6:匿名2017年10月10日 23:17 | 返信

変な偏見もって食べて
嫌々記事にするような偽善者の屑なら食べるなよ

俺は普通に食べてみたい
焼肉もいいが煮込みスープが美味しそうに思う。

5:匿名2017年6月30日 15:29 | 返信

自分の感覚に合わないからって「残酷だ」「野蛮だ」「受け入れ難い」と一方的に否定して断罪してしまう方がよほど野蛮で偽善に満ちていると私は思います。

牛や豚を食べるのはいいんですか?
日本国内にも白魚の踊り食いなんかがありますし、生シラスみたいに魚の稚魚も食べたりします。
果物なんか木からそのままもぎ取って丸かじりしますが、植物だって生きていますよ?

「犬食文化がいかに非道徳か」を散々嘆いてみせた挙句、締めくくりに
>ハノイっ子たちももう犬肉には飽きてくれているといいのだが……。
と書いていますが、

「日本人ももう刺身には飽きてくれているといいのだが……。」
「日本人ももう卵を生のまま食べるのには飽きてくれているといいのだが……。」
「牛肉には(以下略)」「豚肉には(以下略)」「鶏肉には(以下略)」
みたいなことを外国の人から言われて「そうか!我々はなんて野蛮な習慣を持っていたんだ!」などと
「反省」して黙って受け入れるのですか?

*エラーが出たので再度書き込みました。同じコメントを何度も投稿してしまったていたのならすみません。

4:匿名2017年6月30日 15:25 | 返信

自分の感覚に合わないからって「残酷だ」「野蛮だ」「受け入れ難い」と一方的に否定して断罪してしまう方がよほど野蛮で偽善に満ちていると私は思います。

牛や豚を食べるのはいいんですか?
日本国内にも白魚の踊り食いなんかがありますし、生シラスみたいに魚の稚魚も食べたりします。
果物なんか木からそのままもぎ取って丸かじりしますが、植物だって生きていますよ?

「犬食文化がいかに非道徳か」を散々嘆いてみせた挙句、締めくくりに
>ハノイっ子たちももう犬肉には飽きてくれているといいのだが……。
と書いていますが、

「日本人ももう刺身には飽きてくれているといいのだが……。」
「日本人ももう卵を生のまま食べるのには飽きてくれているといいのだが……。」
「牛肉には(以下略)」「豚肉には(以下略)」「鶏肉には(以下略)」
みたいなことを外国の人から言われて「そうか!我々はなんて野蛮な習慣を持っていたんだ!」などと
「反省」して黙って受け入れるのですか?

3:匿名2016年11月22日 01:01 | 返信

養殖はしないんだろうか。

2:匿名2016年11月 9日 03:19 | 返信

人様のペットさらったり 川に投げ捨てられた病死動物の腐乱死体
殺鼠剤で死んだ鼠 DNA鑑定すれば《食用動物以外》の正体不明の謎肉
そんなものまで食える人民にビックリだ

1:匿名2016年11月 4日 15:16 | 返信

運搬方法や屠殺方法が残酷なだけで普通の事なんじゃないのかな。
日本でもブタの頭が目立つ所に置いてあったりするし、中東ではラクダなんかもそうだし普通に羊や山羊の頭を並べている区のもあるし。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。