“謎の光点”の正体とは!? 無人探査機ドーンが惑星・ケレスの謎に迫る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント2
関連キーワード:

,

,

,

,

,

■ケレス表面にある謎の光点

 しかしながら研究者らを悩ませている「準惑星・ケレスの謎」はこれだけではない。直径約90kmのクレーターの中心部が数箇所にわたり明るく発光する“謎の光点”の存在もあるのだ。

dwarfplanet3.JPGセレスの“謎の光点” 画像は「Wikipedia」より

 今回NASAが公開した画像にはこの“謎の光点”も撮影されており、前回よりもより鮮明に見ることができるようになった。研究者らの注目を集めたこの“謎の光点”については氷や塩分などの「高反射性の物質が太陽の光を反射している」と推測されてはいるが、今なお調査中である。

 しかし、一部では大きな光点の周辺に小さな光点が寄り集まっていることからまるで「街の灯り」のようだとの声もあり、これからも人々の憶測は未知の星にかりたてられることだろう。これからドーンはケレス上空約400kmにまで迫り、詳細を観測する予定である。今後の続報を楽しみに待ちたいと思う。
(文=遠野そら)

参考:「Popular Science」、「NASA(ピラミッド)」、「NASA(光点)」ほか

人気連載
好きな人の“心の中が読める”4択夢占い! 恋愛できる可能性は… 当たりまくるLove Me Doがズバリ断言!

好きな人の“心の中が読める”4択夢占い! 恋愛できる可能性は… 当たりまくるLove Me Doがズバリ断言!

■相手の心には今、どんな存在が……? 「あなたの夢の中に...

人気連載
「アノ人が求めているもの」がわかる4択ガチャガチャ占い! 駆け引き、共同作業… Love Me Doが徹底アドバイス!

「アノ人が求めているもの」がわかる4択ガチャガチャ占い! 駆け引き、共同作業… Love Me Doが徹底アドバイス!

■あの人が“愛情以外に求めているもの”とは? 「2人で1...

関連キーワード

コメント

2:Kaz Tri 2018年2月16日 07:24 | 返信

2枚目の写真についてですが、
山肌の形状とその直下のクレーターの形状とが対応しているように思えます。
つまり、何もない平地からお玉のようなもので地面を抉り、その抉った塊を向こう側に上下反転させ左に90度回転させ地面に置いたのではないかと。
この仮説なら山の形成された経緯や素性も説明し得ます。
ただ、この巨大な岩塊をどうやって削り動かしたかは見当がつきません。
いわゆる「宇宙人説」が濃厚では?

解りにくい下手な日本語での長文、失礼致しました。何卒検討のほど宜しくお願いします。

1:匿名 2015年9月28日 18:38 | 返信

低速で彗星が衝突したとか?

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。