オナラの回数が増えて強烈に臭くなる要因5つ!実はジョコビッチも悩んでいた?

関連キーワード:

,

,

,

,

,

,

 平均で13~21回、500~2000cc……。成人の1日のオナラの回数と排出量である。食事中の方はいったん別の記事を読んでいただくとして、オナラの出方は人それぞれで、また日によってもさまざまだろう。オナラが頻発するのは何が原因になっているのか? また強烈な臭いは何に由来するのか? オナラを科学する話題が先頃、英紙「Mirror」などに掲載されている。

オナラの回数が増えて強烈に臭くなる要因5つ!実はジョコビッチも悩んでいた?の画像2画像は「Wikipedia」より

■増えたオナラの回数と酷くなった臭いの原因は?

 どういうわけか今日はやたらとオナラが出るという日もあれば、普段とは異なる強烈な臭いに狼狽する(!?)時もあるだろう。いったい何がオナラの回数や臭いに影響を与えているのか? 

 そんなオナラの謎について、内科医でアメリカン大学ガストローエンテロロジー研究員のパトリシア・レイモンド博士が、生活情報サイト「Refinery29」の記事で解き明かしている。

●空気を飲み込み過ぎている

 空気嚥下(aerophagia)という状態がある。食事、特に急いで早食いしている時などに大量の空気を食物と一緒に体内に取り込んでしまうことがあり、この空気もオナラのもとになる。もちろん本物のオナラは腸内で発生するガスなのだが、嚥下した空気が混ざることによって臭いは“薄まる”ということだ。空気を取り込めばオナラの回数と量は増えるが、臭いがマイルドになるのは不幸中の幸いかもしれない!?

 食事中に空気を一緒に飲み込んでいるのかどうか、なかなか本人には自覚できないようで、オナラが多く出るという人は一度自分の食べ方を意識的に自己診断してみてもいいのかもしれない。食べ物を飲み込んだ後に簡単にゲップが出るようなら、一緒にかなりの空気を飲み込んでいることになる。ガムを噛む習慣のある人の中には、噛んでいる最中に空気を飲み込んでいるケースもあるということだ。

 そしてもちろん、炭酸飲料やビールなどは直接体内にガスが送り込まれるので、オナラを出したくない場合は控えたほうが良いのは言うまでもない。

オナラの回数が増えて強烈に臭くなる要因5つ!実はジョコビッチも悩んでいた?のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル