宇宙人にメッセージを送れる画期的サービス「SpaceSpeak」爆誕! 自分の言葉が光速で宇宙へ… UFOも呼べるぞ!

 遠い宇宙のどこかにいるエイリアンにメッセージを送りたい――。そんなささやかな願いをかなえてくれるサービスが登場した。

宇宙人にメッセージを送れる画期的サービス「SpaceSpeak」爆誕! 自分の言葉が光速で宇宙へ… UFOも呼べるぞ!の画像1画像は「SpaceSpeak」より引用

 米国発のウェブサービス「SpaceSpeak」は、ユーザーがアップしたテキストや画像、音声などのデータを、宇宙に向けて送信してくれるという画期的なサービスだ。会員登録が必要だが、2000文字までなら無料で、画像や音声を送るには1.5ドルほどの追加料金がかかる。

 解説によると、サイト上から入力されたメッセージは、2.5~5 GHzの送信機を搭載した18インチのパラボラアンテナから電波に載せて宇宙へと発信される。この電波は高速で宇宙を進み、たった2秒後には月の側を通過し、3分後には火星を通り過ぎる。そして1.87年後には太陽系を取り巻くオールトの雲を抜け、外宇宙へと到達する。信号は時間経過と共に徐々に弱まっていくというが、人間の一生より遥かに長い間メッセージは宇宙を進み続けるそうだ。

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ