ジョン・レノンは頭蓋骨に穴を開ける予定だった!? 宮川大輔も推薦する過激な身体改造の旅本『クレイジーカルチャー紀行』の内容とは!? 出版記念インタビュー[前編]

ジョン・レノンは頭蓋骨に穴を開ける予定だった!?  宮川大輔も推薦する過激な身体改造の旅本『クレイジーカルチャー紀行』の内容とは!? 出版記念インタビュー[前編]の画像1
クレイジーカルチャー紀行』(KADOKAWA)

【出版記念イベント 3月7日@高円寺3月11日@大阪】 

 本サイト『TOCANA』、そしてTBS系の人気番組『クレイジージャーニー』でもお馴染みの身体改造ジャーナリスト・ケロッピー前田の新著『クレイジーカルチャー紀行』(KADOKAWA)が、さる2月22日に発売となった。今回はそのリリースを記念してケロッピー前田本人にロングインタビューを敢行。世界でもっともクレイジーな旅の舞台裏に迫った。(インタビュー・辻陽介)

※ケロッピー前田 過去のインタビュー
【第1回】 【第2回】 【第3回】 【第4回】 【第5回】 【第6回】 【第7回】 【第8回】 【第9回】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

——『クレイジーカルチャー紀行』、出版おめでとうございます。ボディサスペンション、ボディハッキング、過激な身体改造、トレパネーション、果ては縄文タトゥー復興プロジェクトに至るまで、これまでケロッピーさんが行ってきた身体改造に関する取材旅が網羅的に紹介されていて、率直にとても面白かったです。僕は編集者としてケロッピーさんとは10年以上の付き合いになりますが、今回の本であらためて知ることができた情報も多く、そういう意味では非常に勉強になりました。

ケロッピー ありがとうございます。今回の出版は、僕が一昨年からTBS系の人気番組『クレイジージャーニー』に出演して、大きな反響を得ていることが背景としてありました。とにかく、番組を見てくれた人々が最も知りたいだろうことを本にして、皆さんに届けたかった。つまり、タトゥーやピアスを含む、身体改造というものは単なる一時の流行ではなく、カルチャーなんです。そして、身体を改造する行為は、人類の太古の時代から存在し、さらに人間が機械と融合するかもしれない未来にまで繋がっているんです。それをちゃんと知ってもらうためにも、取材旅の全貌を明らかにするとともに、僕が現在のような活動をするに至る過去の数々の世界の旅についても書いています。

——それぞれのカルチャーの歴史や背景にあたる部分についての解説が非常に充実してた印象です。たとえばノルウェーのオスロでボディサスペンションの世界大会「サスコン」が開催されている背景には、実はグラフィティやスクワッティング(不法占拠)などを生んだブリッツムーブメントと呼ばれるノルウェーのカウンターカルチャーが大きく盛り上がっていたという歴史がある、ということなど。

ジョン・レノンは頭蓋骨に穴を開ける予定だった!?  宮川大輔も推薦する過激な身体改造の旅本『クレイジーカルチャー紀行』の内容とは!? 出版記念インタビュー[前編]の画像2

ケロッピー そればかりか、実は、ノルウェーはバイキングの国なんですよね。日本でバイキングというと海賊のイメージが強いと思うんだけど、実際のバイキングは当時としては高い造船技術や航海技術を持った人たちだったんです。北欧の国々はそういうバイキングたちによって作られた。ヨーロッパ大陸がローマ帝国を経て、どこもキリスト教が支配的であったなかで、北欧諸国は10世紀くらいまでキリスト教を拒否していた。そこには、バイキングたちの自主独立の精神みたいなものがあって、実は現代のカウンターカルチャーにまで繋がっているんです。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

ジョン・レノンは頭蓋骨に穴を開ける予定だった!? 宮川大輔も推薦する過激な身体改造の旅本『クレイジーカルチャー紀行』の内容とは!? 出版記念インタビュー[前編]のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人