【ガチ】「時間を巻き戻す」ことに量子コンピューターが成功! 4段階の実験とは…タイムマシン実現へ!  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント7

 以上の操作により、なんと85%もの確率で2つの量子ビットが初期状態(0、0)戻ることが分かったという。2つのビットが示す値は全部で4通り。無作為に1つの状態が決まるとしたら、(0、0)が出る確率は25%である。偶然に頼るだけでは85%という確率は出てこないのだ。

画像は「getty images」より引用

 続いて3つの量子ビットでも同様の実験を行ったが、その結果は50%にとどまったという。2つの量子ビットに比べて成功率がガクンと下がったが、これは実験機材の精度の問題だと研究者らは考えている。とはいえ、3つのビットが示す値は全部で8通りであるから、無作為に(0、0、0)が出る確率は8分の1、12.5%だ。たとえ50%でも偶然と考えるには高すぎる確率である。

 以上の結果からレソビク氏は、「熱力学的な時間の矢の反対方向に向かう状態を人工的につくりだした」と考えているという。量子レベルでは熱力学第二法則は絶対ではないのだ。

 量子の世界は我々の直観に反する出来事だらけだ。今回の実験からすぐにタイムマシーンができるというわけではないが、熱力学の第二法則の絶対性を揺るがしただけでも大きな成果と言えるだろう。今後の研究に期待したい。

 

参考:「Phys,org」、ほか

文=編集部

コメント

7:匿名 2019年4月8日 18:57 | 返信

 時間が一方に流れてるのが人間の意識だけだとしたら? 
実は戻ってても誰も気付かないんじゃ?
被験者は勿論、実験者も さぁ 実験をはじめよう みたいなパラドックス(笑)
でも 人間が思ってる様なのが出来るといいね タイムマシン
あれもこれもあの時もやり直せる・・ 本当に?

6:匿名 2019年3月24日 22:03 | 返信

>> 4

どういう力かについては何も書いてないからわからないね
記事が事実なら「あり得ん」なくはないわけで
元に戻ろうとする謎の力が解明されたらありえるんか

てかちゃんと理解してる?
ワイの一個前のコメントよく読んでね

5:匿名 2019年3月24日 21:58 | 返信

>> 2

戻ってるというか、「あるランダムな状態」をさらにランダムにしたら、
なぜか元の状態に戻る確率がでかいって話やろ
初期状態00の2bitで、まず、なんか適当にランダムにする→00,01,10,11のそれぞれが25%
そっから(各パターンを)さらにランダムにするなら、00,01,01,10,11に25%に均等になるはずなんだが、なんか知らんけど最初の00になる確率が高いってことじゃね

時間が戻ってるというか、うーん、時間の向きっていうのは「エントロピーが増大する方向」を時間軸の+とみなしてるから、一種のエントロピーが収束するような状態は間接的に時間を戻すことと本質的には同じかもしれない

マクロにまんま適用できるなら、きれいに並べてたものがぐちゃぐちゃになった→普通はもとに戻らない、んだが、適当にガチャガチャやってると高確率で元の並べた状態に回復する可能性が高い、みたいな
高確率で戻るならタイムふろしきじゃね

4:トランプ大統領 2019年3月16日 00:22 | 返信

コンピューターは結果がそうなるように出来ているだけで、時間を遡ったりするのは不可能だ。
それが可能だとして物質が元に戻ろうとする力とはどういう力なんだ?
老人が自動的に若返るなどあり得ん。どうせ誤魔化してロボットにすり替えるつもりだろ?
イリュージョニストか?そのコンピューターは詐欺商売には使えそうだ。

3:匿名 2019年3月16日 00:00 | 返信

その間にも時間は経過している

2:匿名 2019年3月15日 04:47 | 返信

時間が戻ってるんじゃなくて、対象物が以前のある状態と同じ状態になるだけじゃないの?

1:匿名 2019年3月14日 22:22 | 返信

んーでも観察者の時間は一方に進んでるじゃん
0を見て、変化を見て、また0を見る、その間時計の針は進んでる。
それって戻ったように見えてるだけじゃん、まさにビデオを逆再生して見てるに過ぎなくない?
どこが違うのかわからない

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。