改元にまつわる超ディープなトリビア5選! クリスマスが日本に定着した理由も、実は… 亜留間次郎が徹底解説!
2019.03.30 14:00
●クリスマスブームの始まり
ところで、大正天皇の崩御は12月25日と、ちょうどクリスマス当日になってしまいました。大手百貨店が全て臨時休業を発表するなど、当時の日本で始まったばかりのクリスマス商戦は開始直前に全て自粛になってしまいました。
しかし、昭和2年から「大正天皇祭」として12月25日を祝日とすることになりました。戦後にGHQが廃止させるまで、日本ではクリスマス=大正天皇祭だったのです。
このため、戦前の日本ではクリスマス商戦が大変やりやすくなり、結果クリスマスが日本に定着したとも言われています。もしも、大正天皇の崩御が数日ずれていたら……日本ではここまでクリスマスが定着しなかったかもしれないのです。
なので、現代のクリスマスが憎い皆さんは大正天皇祭を祝いましょう。
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊改元にまつわる超ディープなトリビア5選! クリスマスが日本に定着した理由も、実は… 亜留間次郎が徹底解説!のページです。クリスマス、明治時代、改元、元号、大正時代、昭和時代、光文事件などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで