京アニ火災、世界中のファンから悲しみの声! 一方、ヤマカンが新海誠監督に不謹慎発言、世界中で炎上!

京アニ火災、世界中のファンから悲しみの声! 一方、ヤマカンが新海誠監督に不謹慎発言、世界中で炎上!の画像1
画像は「ANNnewsCH」より引用

 あまりにも悲しい出来事が起こった。18日午前10時35分ごろ、「京都アニメーション」(京都市伏見区)の第1スタジオで放火事件が発生。現時点では、複数の死亡が確認され、けが人30人以上、意識不明の重体が10名以上いることが分かっている。警察は火をつけたとみられる40代の男性を確保した。

『涼宮ハルヒの憂鬱』、『らき☆すた』、『けいおん』など社会現象的なブーム作品を生み出してきた“京アニ”を襲った悲劇は、英「BBC」、米「The New York Times」、カタール「アルジャジーラ」、仏「Le Parisien」、カナダ「CBC News」といった大手海外メディアも大々的に報じ、世界中が悲しみに包まれている。

 ツイッターでは、ハッシュタグ「#KyoAni」が世界中でトレンド入りした。

京アニ火災、世界中のファンから悲しみの声! 一方、ヤマカンが新海誠監督に不謹慎発言、世界中で炎上!の画像2
悲しむ海外ファン。画像は「Twitter」より引用

「京都アニメーションの事件は本当に悲しい。彼らは素晴らしい作品をいくつも作ってくれた。そんなスタジオが焼けてしまうなんて最悪だ」(オランダ)

「京都アニメーションは全力で素晴らしいアニメを作ってくれた。負傷した京アニの方々がすぐに回復することを祈っています。そして、放火犯には正義を下して欲しい」(フィリピン)

「NOOOO! 死ぬほど悲しい。京アニの皆さんが無事であって」(ドイツ)

「胸が張り裂けそう! 京アニがしてくれた全てのことに感謝しています」(メキシコ)

「これをやったバカ野郎はマジでクソだ。アニメのエンディングが気に入らないなら同人誌作れよ?」(中国)

「アニメ界にとって暗い、暗い日だ」(アメリカ)

京アニ火災、世界中のファンから悲しみの声! 一方、ヤマカンが新海誠監督に不謹慎発言、世界中で炎上!の画像3
山本寛(四代目)ツイッターアカウント」より引用

 一方、『らき☆すた』の監督を一時務めたこともある山本寛氏の反応が顰蹙を買っている。というのも、「京都アニメーションの皆さま、どうかどうかご無事で」という新海誠監督の追悼コメントに対し、「ちょっと黙っといて」と返信したからだ。日本のファンからだけでなく、海外のファンからも、「こいつ、マジでどんな問題抱えてんだよ!」(アメリカ)と、山本氏の対応を非難する声があがっている。

 亡くなられた方々へのご冥福と、お怪我をされた方々の一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。

編集部

京アニ火災、世界中のファンから悲しみの声! 一方、ヤマカンが新海誠監督に不謹慎発言、世界中で炎上!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで