月面で宇宙飛行士は青く光っていた!! 我々が知る月面写真は加工されている…
月面で宇宙飛行士の体は青く光っていた!! 我々が知る月面写真は加工されている…電気的宇宙論から見る“月の真実”!
―― 物理・科学・IT専門家の平清水九十九が解説! 最先端「電気的宇宙論」からみた地球科学を紹介する!
■月面で宇宙飛行士は青く光っていた
人類が月面に降り立って、すでに50年以上経ちます。いいや、人類は月になんか行っていない。アポロはでっち上げだ、という陰謀論もあります。この記事では、アポロが捏造だとしても理解できない月の不思議な現象をご紹介します。
アポロ計画では、宇宙飛行士が手持ちのカメラで大量の写真を撮影してきました。アポロの宇宙飛行士は、スウェーデンのハッセルブラッド社が開発した“6×6判の宇宙専用カメラ”を月面に持ち込みました。じつはいままで公表された月面での写真は、ほとんどが加工されていたことがわかっています。地上ではオゾン層が有害な紫外線をフィルタしてくれますが、宇宙では太陽光が直接降り注ぎます。空気のない月面では、景色全体が青っぽく見えるのです。そのため、雑誌などで公開された月面のカラー写真は、青みを押さえ、地上とあまり変わらない色調に修正されています。

現在、NASAのライブラリーには、修正前の画像が公開されています。いままであまり見ることの出来なかった月面での宇宙飛行士の活動が記録されています。なかでも、月面を歩く宇宙飛行士の姿が青白く光っていることは、ほとんど知られていません。その生の画像がこれです。カメラから離れた場所を宇宙飛行士が歩いていますが、不思議な青い輝きに包まれています。なぜ、青白く光っているのか? その謎を解いてみたいと思います。
冒頭の写真は、NASAのアポロ計画ライブラリーからお借りしたものです。冒頭で説明したように雑誌やテレビで紹介された写真のほとんどは、加工されていて、宇宙飛行士が青く光っていたことは知られていませんでした。宇宙では、太陽光のスペクトルが波長の短い青の側に偏っているため、写真を撮影すると全体的に青っぽくなることが知られています。強烈な太陽光がレンズに反射するハレーションも青くなります。

↑この写真は月着陸船とレンズのハレーションが重なったものです。ハレーションははっきりとした輪郭を持っています。冒頭の写真と同じ光っている宇宙飛行士を別の写真で見てみましょう。

最初の写真より、光っている部分が薄くなっていますが、背景と比較すると明らかに青く光っていることが分かります。光っているのは、宇宙飛行士だけではありません。月面に設置したアンテナも光るのです。

関連記事
- 人気連載
コンタクトレンズが誕生した裏歴史を亜留間次郎が解説! 差別、偏見、魔女狩り、天皇、シャーロックホームズ…!
【薬理凶室の怪人で医師免許持ちの超天才・亜留間次郎の世界征服...
- 人気連載
1月18~24日「今週アナタに降りかかる最悪の事態」がわかる4択占い! 散財、失敗、人間関係… Love Me Doの助言で運勢好転!
■2021年1月18日~24日「今週の不幸を回避し、運命を...
月面で宇宙飛行士の体は青く光っていた!! 我々が知る月面写真は加工されている…電気的宇宙論から見る“月の真実”!のページです。キルリアン写真、宇宙飛行士、月面、電子、平清水九十九、電気的宇宙論、アポロ12号などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 全世界400超のジェットコースターに乗った男が「最恐に絶叫したマシン」
- 超海外
- 米先住民の秘密結社「ハマツァ」のカニバリズム儀式
- 超科学
- コンタクトレンズが誕生した裏歴史を亜留間次郎が解説!
- 超異次元
- 「エリア51」で“三角型格納庫”確認、UFO保管場所か!?
- 芸能
- 木村有希こと“ゆきぽよ”、業界での本当の評判とは?
- 超刺激
- 金をせびる浮気男を女子大生が惨殺!! 冷静すぎて異様
- 超ART
- 1月20日は19世紀フランスを代表する画家ジャン=フランソワ・ミレーが死亡した日!
- インタビュー
- 【新型コロナ】ワクチンに秘められた恐ろしい真実
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 「コロナセックス」を“完全再現”! ケンコバ×TOCANAコラボ番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!