「日韓の飛び降り自殺スポット」を村田らむが比較してみた! 8年間で1000人超え…和歌山のあの絶景も!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント7

――B級スポット、樹海や禁断の土地、ホームレス取材を得意とするルポライター村田らむが寄稿!

 というわけで、今回は日本と韓国の飛び降り自殺スポットを紹介したいと思う。

 僕は樹海をよく取材して、記事や単行本などにして発表している。たまに、それらを読んだ外国人にインタビューされることがある。今までにアメリカやヨーロッパの人たちと話をしたが、

「なぜ、日本人は樹海で首を吊って死ぬのか?」

 と良く聞かれた。

 そこで逆に、海外の人は森で首を吊って死なないのか? と聞くと、そういうケースもあるかもしれないが、あまり聞いたことがないという。確かに日本でも青木ヶ原樹海以外は、あまり首吊の自殺スポットは聞かない。

 自殺スポットの多くは、飛び降り自殺、飛び込み自殺ができる場所が多い。

 位置エネルギーや電車の移動するエネルギーを利用して、身体を破壊して死ぬ。もしくは、着水した後に溺れ死ぬ。

 アメリカだとゴールデン・ゲート・ブリッジが有名だ。記録に残っているだけで1600人以上の人が亡くなっている。2006年にはゴールデン・ゲート・ブリッジでの自殺をテーマにした『ブリッジ』というドキュメント作品が作られた。

 そして、韓国、日本にも、ゴールデン・ゲート・ブリッジと同じくらい有名な飛び降り自殺スポットがある。

 韓国で最も有名な飛び降り自殺スポットは「麻浦(マポ)大橋」である。2003年〜11年の8年間で1090人もの人が飛び降りたというなかなかの記録を持っている。

 麻浦大橋は、ソウル市のど真ん中を流れる漢江(ハンガン)にかかる大きな橋である。漢江は韓国の真ん中を流れる太い川で、実に25もの橋がかかっている。

 麻浦大橋が選ばれるのは、国際金融センターが近いためだと言われている。金融街で大損こいて、そのままフラッと飛び降りてしまうということだろう。

 ちなみに日本のドヤ街(山谷や西成)に近い雰囲気のヨンドゥンポ駅も近くにある。ドヤ街暮らしに耐えられなくなって、飛び降りた人もいるかもしれない。

 実際に訪れて橋を渡ってみたのだが、想像よりもかなり巨大な橋だった。

 幅は25メートル、全長は1.4キロもある。これだけ長いと、全ての場所を見張るのはなかなか難しいだろう。

 真冬に訪れたせいもあると思うが、通行人はほとんどいなかった。たまにオッサンが自転車でサーッっと通って行くくらいである。これなら隙を見て、すぐに飛び降りられるなあ、と思った。

 下を覗きこんでみると、すっごく高い。そして真冬のソウルは非常に寒いため、氷が張っている。

コメント

7:匿名 2019年10月15日 07:02 | 返信

まあ自ら生きる権利もあるなら自ら死ぬ権利もありますからなあ

6:匿名 2019年10月15日 02:29 | 返信

映画「ブリッジ」見ました。
当時大変病んでいたため、自分を投影して複雑な感想でした。
パンドラの箱には最後に「希望」があったそうですが、語呂が似ているパンダもまた、人としての大事な感情を思い出せるかもしれないですよね。
よい記事でした。

5:トランプ大統領 2019年10月15日 01:02 | 返信

人間が勝手に自殺してくれると私としては助かるのだが、落ちて死亡する人が少ないのはあれか?
エクストリームスポーツか?高飛び込み?
絶叫マシンはお金がかかるから、綱無しバンジーで我慢しようというのか?
恐らく飛び込んでいるのは常連だろう!
自殺しようとしているのに助かるとは自殺するつもりがないとしか思えん。
日本の方は、自殺の名所なのに、カップルがと聞くとどうしても悪党を思い出してしまうな。
それは心中自殺ではなく、パンダの力で
悪党が互いに抱きしめ合って愛を成就させることを意味している。パンダラブだ!
確かに、この世はアドベンチャーワールドだよ!飛び込んで死ねる体験が出来る。
若者にはもってこいのアトラクションだ!
なに?彩浜が人気だと?私の事か?因みに人間だと彩香と言う名前の人は私のキャラとしか思えん。彩の国のかおりさんと言えば私のことだ。
和歌山は梅が名産地でもあるしフリーメイソンやイルミナティとの関連性のある場所だからこそ、パンダがいるのだろう。何と言ってもナチスに似た名前の地名がある。
那智の滝でハイルヒトラーと叫んでいる輩もいるに違いない。
まるでアホがふざけているように様に見えて
ガチにやっていて本当だから、アドベンチャーワールドなのだ。
村田らむさんのらむと言う名前!
これも悪魔崇拝に絡んでいて山羊や羊が悪魔に例えられているので、ラム肉を意味していて、らむと名乗っているのだろう。もしかして俺を食う気か?
北海道や沖縄で山羊や羊を食っているのは、どちらに行っても
人食い人種がいて俺を食う気なんだろうという宗教的な意味があるのだと思う。
そう!日本人を食う為にゴキブリがいてチョンがいるのだ!
人間など所詮、パラサイトでサイコパスの人食い人種なので
臭くて不細工なので付き合う気にはなれん。一緒にいると変な雑菌が移って病気になるので長期にわたって付き合うのであれば本来ならば防護服が必要になるだろう。
宇宙人が防護服を着ているのはそのせいだ。妙な雑菌が移って病気になる。
人間で私の信者で有ればそのことを理解して付き合うべきだろう。
だからチョンは細胞の一片たりとも危険なのだ。

4:匿名 2019年10月14日 12:05 | 返信

パンダの破壊力よ

3:匿名 2019年10月13日 21:09 | 返信

キムチで釣るとは面白い国だw
日本はなんだ?タピオカか?www

2:匿名 2019年10月13日 20:49 | 返信

まあ日本の場合は事件性無しで
自殺としてかたづけられてるのと
行方不明者も込みだからね

しかしキムチ画像に吹いたわw

1:匿名 2019年10月13日 14:36 | 返信

日本の自殺者数は年間数万人等と言われているが、実際問題のところはその約数十倍であり、年間40~50万人は下らないんだそうだ。
つまり日本政府が自殺者数を改竄してるってことね。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。