大量のシマウマの人形をタイの路上で発見→人が死んだ場所に置くと発覚! 『亜細亜熱帯怪談』著者のエピソードがヤバイ!

大量のシマウマの人形をタイの路上で発見→人が死んだ場所に置くと発覚! 『亜細亜熱帯怪談』著者のエピソードがヤバイ!の画像4
深夜ラマ8世橋の上に立ってみる

――それは長年、タイに住んでいる高田さんだからこそできた調査ですね。物見遊山の旅行客では、とてもたどり着けないと思います。

丸山 本当にそうだと思います。ただ、高田さんはタイに住んで長いので、感覚が日本人離れしているんですよね。高田さんに「妊婦は死ぬと悪霊になるじゃないですか?」って普通に言われて、何言ってるの? って思いました(笑)。

 本書のプロジェクトとしてはまず高田さんに、日本人としての感覚を呼び戻してもらうところからはじめました。そして日本とタイとの架け橋になってもらいました。

高田 その悪霊の名前はピー・ターイタンクロムですね。妊婦が胎児を腹に抱えたままなくなると、ピー・ターイタンクロムという悪霊になります。

 タイは仏教国ですけど、そのベースには精霊信仰があります。精霊はどこにでもいるんですね。たとえば神木は日本では基本的には神社にしかありませんが、タイは街中にあります。また祠もそこら中にあります。タイに浸っているうちに、いつの間にかそういう文化に慣れていました。

――本書にはピー・ターイタンクロムのほかにも、内臓をぶら下げた女の霊ピー・グラスー、人にとりつき血や内臓を求めて歩き回るピー・ポープなどさまざまな悪霊が登場します。日本人にとっては、まったく見慣れない悪霊たちは面白くも感じますし、とても怖くも感じました。

 そうした伝統的な怪談も怖いですが、一方で現代の心霊スポットも生々しくて恐かったです。本書を取材する上で何か心霊現象が起こったりしましたか?

高田 ある怪談の現場に行こうとしたら、工事していたり、道が塞がれていたり、でどうしても行けませんでした。こういう時には無理して行っちゃいけないんじゃないかと思い、帰ってきましたね。

 あと、取材中に急に日本語が読めなくなったことがありました。ひらがなすら思い出せないんです。その現場から自動車で2~300メートル離れたら、パッと日本語が戻ってきました。奇妙な経験でしたね。

大量のシマウマの人形をタイの路上で発見→人が死んだ場所に置くと発覚! 『亜細亜熱帯怪談』著者のエピソードがヤバイ!の画像5
日本語が読めなくなってしまったスクールバス。この写真はまさに日本語が読めない状態で撮影している

丸山 心霊現象と言えば、高田さんのタイの家がすごいですよね? そもそもすごいいわくつきの物件ですよね。

高田 警察による麻薬の押収のニュースを見ていたら、「どこかで見たことあるな?」と思いました。よく見てみると、僕が住むマンションの隣の棟でした。

 後日、隣の隣の部屋に住んでいた黒人が、麻薬の件で逮捕されていました。先の事件のつながりで逮捕されたみたいです。

――そのご自宅で、心霊現象が起きるのですか?

高田 何年か前に日本のラジオに電話出演したんですが、雑音が入らないように家族もいない時に、窓もしめて、テレビも消してから電話を受けました。でも司会者からは「テレビを消してもらっていいですか?」って言われるんです。え? 消してますよ。と言うと、「後ろで女の人がすごい笑ってる声が聞こえます」と言われました。そんなことが何度かあったくらいですね。

――じゅうぶん怖いです……。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

大量のシマウマの人形をタイの路上で発見→人が死んだ場所に置くと発覚! 『亜細亜熱帯怪談』著者のエピソードがヤバイ!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル