「人の魂は9つの要素で構成されている」古代エジプトの教えとは!? 生命の源、死の影… ミイラを作った本当の理由判明!
(3)レン ~本当の名前~
古代エジプト人は出生の際、神々を除く全ての相手に秘密にされる名前、レン(Ren)を与えられた。
この名前は極めて慎重に扱う必要があり、人格や不朽であるはずの魂までをも破壊してしまう恐れがある。したがって古代エジプト人は生涯にわたって、ニックネームだけを使って交流を持った。
レンが存在する限り魂は滅びることはないと信じられていたがために、アメンホテプ4世をはじめとする嫌われた王族は、死後に記念碑や文書から名前が消し去られた。
(4)カー ~命の源~
カー(ka)は、生と死をより分ける命の源だ。
多産の神ヘケト、あるいは妊婦の守護神であるメスケネトが、生まれた肉体にカーを吹き入れる。これによって幼児は命を得ると信じられていたのだ。
カーを維持するためには食事が必要であるため、死後の世界でも飲食に困らぬよう、粘土で作られた食卓や食物が遺体の近くに用意された。
(5)シュト ~影~
古代エジプト人は、シュト(Shuyet)と呼ばれる影が、人の魂の一部だと捉えていた。多くの異文化と同様に、影が何らかの方法で死とつながっているとも考えていた。
シュトは冥界の神であるアヌビス神の使いでもあり、暗闇に覆われる人影という姿で描写される。このシュトにもやはり住まうべきところが必要で、葬儀用小物のなかに「影の箱」を用意している人もいた。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「人の魂は9つの要素で構成されている」古代エジプトの教えとは!? 生命の源、死の影… ミイラを作った本当の理由判明!のページです。魂、ミイラ、古代エジプト、文明、輪廻転生、Forest、葬送などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで