死んだ娘と母親がVRで再会、韓国人は“全員感動”! しかし、世界は「詐欺霊媒のハイテク版」指摘… AI美空ひばりは?

 昨年大みそかに放送された「第70回NHK紅白歌合戦」では、美空ひばりをAIで復活させ、30年ぶりの新曲を歌わせるという試みがあった。しかし、これは賛否両論で「感動した」という人と、「全然、本物らしくない」、「死者への冒涜」という意見があったというが――。

■7歳で亡くなった娘とVRで再会

 さて韓国のテレビ番組「Meeting You」は、バーチャル・リアリティ(VR)を使用して、7歳で亡くなった娘ナヨンちゃんと母親を再会させた。

 観客全員が感動し、泣いたと伝えられるが、専門家は娯楽のためにテレビで「過激な心理実験」を行うことに倫理上の問題があるとして警告している。

死んだ娘と母親がVRで再会、韓国人は全員感動! しかし、世界は「詐欺霊媒のハイテク版」指摘… AI美空ひばりは?の画像1
ナヨンちゃんと母親のジャン・ジソンさん 「Daily Mail」の記事より

 テレビ番組の「Meeting You」は、こう始まった。

 ナヨンちゃんの母親ジャン・ジソンさんに、バーチャル・リアリティのヘッドセットを装着し、庭へ連れていった。すると、そこに亡くなった娘が、明るい紫色のドレスを着て微笑んで立っていたのだ。

「ナヨン、あなたがいなくて寂しかったわ」と、母親が娘のデジタルレプリカを撫でて、涙を流した。

 ナヨンちゃんが母親に、「どこにいたの? 私のことを考えていた?」と聞くと、母親は、「いつもよ、いつもあなたのことを考えていたわ」と答えた。ナヨンちゃんは、「お母さんがすごく恋しかった」と言い、手を握りたいと言った。

 母親ははじめ、バーチャル・リアリティの中の子どもに触れるのをためらっていたが、結局、娘の手を握った。そして、ナヨンちゃんは母親に花を渡して、「ママ、私はもう痛くないの。わかるよね?」と聞いたのだ。

 観客席からこの様子を見ていたナヨンちゃんの父、兄弟、姉妹も泣いていた。そして、この再会の終わりに、ナヨンちゃんは疲れたから寝るね、と言って横になり、母親は娘に別れを告げた。

死んだ娘と母親がVRで再会、韓国人は全員感動! しかし、世界は「詐欺霊媒のハイテク版」指摘… AI美空ひばりは?の画像2
「Daily Mail」の記事より

 このナヨンちゃんのバーチャル・リアリティは、韓国企業「Munhwa Broadcasting Corporation(MBC)」によって制作されたものだ。MBCはナヨンちゃんの顔、体、および声を可能な限り正確に復元することに取り組んだ、と「亜州経済新聞」は報じている。

 一方、ナヨンちゃんの遺灰を入れたネックレスを、常に身に着けている母親ジソンさんは、大事な人を失った他の人々を助けるために、このドキュメンタリーへの出演を承諾したと話す。そしてこのショーを見ていた人たちは、誰もが涙を流し感動したと伝えられている。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

死んだ娘と母親がVRで再会、韓国人は“全員感動”! しかし、世界は「詐欺霊媒のハイテク版」指摘… AI美空ひばりは?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人