「日本学術会議の任命拒否」批判するべきはそこじゃない! (東大教授・三浦俊彦)
「日本学術会議の任命拒否」批判するべきはそこじゃない! 本当の問題は●●だ! (東大教授・三浦俊彦)
マイノリティの権利は重要→「マイノリティの希望通りにせよ」
戦争はいけない→「軍事技術に利用されうる研究は禁止せよ」
学者が任命拒否された→「学問の自由の侵害だ」
このように、俗流リベラルの主張に共通するのは「短絡的」という特徴です。軍事研究は国を戦争に駆り立てる? いや、テロ対策や防疫や災害対策に必要な技術と不可分でしょう。当事者の希望をそのまま聞き届ければ当人が幸せになる? いや、薬物依存や自殺志願など多様な例から察しましょうよ。そういった総合的・俯瞰的な視野の広さこそ、いま日本社会に欠けており、とくに学者に欠けているのです。
さてどうでしょう。菅政権による任命拒否に対する批判は……すべて論破されてしまったような? 任命拒否は正しかったのか? いや、私は最初に断定しました、「菅政権が悪い。任命拒否は暴挙だ」と。ではどこが悪いのか。
もうおわかりですね。消去法ですから。テレビや新聞で盛んに叫ばれている批判のうち、ダメな論点をすべて潰しました。ただ一つ残っているあの点こそ、任命拒否が本当に批判されるべき理由です。さすがにもうはっきり言う必要はないでしょう[5]。
他ならぬそのことゆえにこそ、菅政権は致命的な誤りを犯したと言えます。本当に迷惑ですよね……。
[5] 念のためヒントを言っておきます。「まるでハル・ノートだ」。
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「日本学術会議の任命拒否」批判するべきはそこじゃない! 本当の問題は●●だ! (東大教授・三浦俊彦)のページです。超スカトロジスト時評、菅義偉、日本学術会議などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで