【ガチ!?】「新興宗教」内部で起きたヤバすぎる心霊現象! 天理教、創価学会の信者が語った異常事態とは

関連キーワード:

,

,

,

――宗教・オカルトの専門家・神ノ國ヲが凸激インタビュー!

画像は「getty images」より

――早速伺いたいのですが、まず宗教的背景などは?

Mさん(20代女性・東北地方在住): 家の宗教は天理教です。私自身も天理教を信じています。そうですね、占いやジンクスについては、いいことだけを信じちゃいますね。霊感は私にも家族にもないと思います。オカルトは大好きですけど、UFOは見たことありません。

――どんなことがあったのでしょう?

Mさん: 私が高校生の時の話です。高校は天理教関係の高校でした。いわゆる宗教校で、生徒は全て天理教の信者です。当時、寮生活でした。寮の行事で「感話大会」いうものがあるんです。普段の生活で感じた信仰について思うところを発表する会です。

 事件のあった感話大会の当日、生徒2名が発表しました。一人はお母さん、もう一人はお父さんを亡くされた時の経験を話していました。会場は涙と感動的な雰囲気に包まれて、誰もがこのまま幕を閉じると思っていました。本当にそうなれば良かったんですけど。しかし、事態はとんでもない方向に向かいました。

 感話を聞いていた生徒の一人の様子が突然おかしくなりました。ひきつけのような症状です。すると驚いたことに、周辺の生徒にも次々と同じ症状が現れました。

 生徒は「これは幽霊に取り憑かれたに違いない」と大騒ぎになって、寮はたちどころにパニックになりました。後から聞いた話ですが、霊感のある生徒が、感話をしていた生徒の背後に彼女たちのお母さんとお父さんと思わしき幽霊を見た、と言うんです。

画像は「getty images」より

――それは凄い経験ですね。でも天理教ではたしか……

Mさん: はい、そうなんです。天理教では妖怪など化け物の類の存在は否定されています。ただ、人間の魂の存在は認めていますから。私個人としては、彼女たちの親御さんが何らかの形で、現世にいる私たちに大丈夫だよって伝えたかったのかなって。でも、なぜ関係ない生徒にまで取り憑いて苦しめたのだろう……ずっと疑問には思っています。あの日、本当に彼女たちのお母さん、お父さんが「いた」のでしょうか。今でも気がかりです。

――何か「いわく憑き」の場所だったりしますか?

Mさん: 昔、男子寮だったということしか知りません。周囲にあまり話したことありませんし。私自身はその後の体調不良や異変は特にありませんでした。ただ、天理教の中で同様のことは、ままあるようだと聞いています。そもそも天理教の教祖は、最初、狐憑き扱いされてしまいましたし。私は霊感ゼロですから他にこれといった経験はありません。ただ天理教の学校の寮には、だいたい幽霊が住んでいるそうです。私がいた寮でも北棟のある部屋周辺はかなり危ない場所だったと。私がいた部屋も含まれています。

 でも悪霊とか地縛霊とか、土地神などの大層なものではなくて、机を揺らすくらいの低級な霊っていうか。

 天理教信者であるMさんが経験した出来事は一体何だったのか。快くインタビューに応じてくださったMさんからは、彼女の敬虔さと奥ゆかしい優しさが感じられた。

【ガチ!?】「新興宗教」内部で起きたヤバすぎる心霊現象! 天理教、創価学会の信者が語った異常事態とはのページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル