【実録】死者からの着信、不可能なSNSの更新…故“ラーメン戦士”おかいおかいの周囲で怪奇現象が続発中! 親友K氏が激白!

 

画像は「getty images」より

 1月23日、大阪にて故・おかいおかい氏を偲ぶ会が行われた。ラーメンを年間600杯食べ、レビュー4000杯を超えた孤高のラーメン戦士「おかいおかい」氏の一周忌だった。ラーメンのために東奔西走し、「今どのラーメンを食べるべきか」とストイックなまでにラーメンを追いかけた彼の活動は、食べログやSNSを通じて広く知られている。2019年には「食べログレビュアー」銀賞21名に選出された。惜しむらくは、故人となってからの受賞だったことだ。

 そんなラーメン戦士おかいおかい氏に関する奇妙な事実が編集部に届いた。果たして、それは怪異か奇跡か。故・おかいおかい氏の親友K氏に、宗教・オカルトの専門家・神ノ國ヲが突撃取材!

おかいさんの親友K氏

――おかい氏の死後に不思議なことが二つあったとか?

K氏:はい、実は、おかいから着信があったんです。アイツが亡くなって半年後だったかな。まず友人R君に着信があったと連絡受けたのですが、「そんなことあるわけない」と思って、最初は笑ってました。しばらく経って、朝起きたら、ぼくのスマホにも着信履歴が残ってるんですよ。「えぇぇ……!?」と驚いて、その場ですぐに消しちゃいました。

――え、消したんですか? もったいない……。

K氏:だって怖いですよ。そういえば、おかいが亡くなる二日前に、靴や服を20着ほどあげたんです。もしかしたら、服を返したいとか、もっと服をよこせとか(笑)、そんな電話だったのかもしれません。

おかいさんの私用インスタグラムアカウント

――他にも何か怪奇現象が?

K氏:実はアイツ、ラーメン活動と関係なく私用インスタグラムを持っていたんです。久しぶりにインスタ開いて、おかいのページみたら、いつのまにか更新されていて、プロフに「今までありがとう」と書いてある。目を疑いました。今、話していても、ちょっと、ゾワ~ってしますね。

――ご遺族が更新されたのでは?

K氏:友人Aさんも言ってましたが「もし家族が更新したら、もっと固い文章になる」と思うんです。でも、アイツらしい文章で。それに、たしかパスを忘れてログインできないスマホにインスタが入ってたはずで。だから本人でさえ更新できないはずなんです。

※おかいさんの友人らによれば、そもそも家族はログインできないスマホの存在すら知らない。したがって家族がスマホを操作した可能性は限りなく低い。

――つまり死後に更新されたと……

K氏:はい……本当に不思議です。そこの壁に貼ってある写真、今日、コンビニで数枚印刷したらコピー機が壊れちゃって。本当は20枚くらい印刷しようと思ってたんですけど。おかいはラーメン活動もあって、自分の素顔を晒すのを嫌がっていたので。これも何か不思議でした。

写真を印刷中にコピー機が壊れた…

 ところで、おかいは「歌って踊れる清純派アイドル 邪キマラ」というバンドに所属していたんです。おかいは「コブラツイス子」って名前で参加してました。作詞作曲もやってね。

 だからアイツ、コンカフェ(コンセプトカフェ、あるテーマに沿った演出をするカフェ)やアイドル現場(アイドルのコンサート会場や握手会など)にもよく顔出してましたね。そういえば、神ノさん、今度、同人作家のI先生に会いますよね? これ、おかいが受け取れなかったチェキです。良かったら一年後の形見分けとして、I先生にこのチェキ渡してもらえませんか。同じ子を推してたみたいですし。

――おかいおかい氏はアイドルオタクでもあった?

K氏:多趣味なヤツでしたね。「才能の無駄遣い」が服着て歩いてるみたいな。葬儀には、アイツが通ってたメイド喫茶のメイドさんが5人も来てくれて。それ聞いたオタクは「え、何それ、勝ち組じゃないですか! ブヒィィ!」って発狂しててね。多くの人に世話になって愛されてたんだなって。

――ありがとうございました。

おかい氏の最後のチェキ

 取材後、「おかい氏の最後のチェキ」を、同人作家I氏に渡すため連絡をとった。先に画像だけ送ろうとしたが、なぜか何度ボタンを押しても送信できなかった。何者かが所有権を主張するかのように、送信ミスが続いた。果たして、おかいおかい氏の死後、周辺で起こった出来事は怪異なのか、はたまた奇跡なのだろうか。真相は不明である。

 ラーメン戦士おかいおかい、古今東西のラーメンを追い求め、アイドル現場とコンカフェをこよなく愛した男。その死から一年を経て、なおコンテンツを提供する彼が食べきれなかったラーメン、推し切れなかった現場が、彼の遺志を継ぐ者たちを待っている。そんな友人知人を、おかいおかい氏はきっとニヤニヤしなっがら見守っていることだろう。(取材協力:e-maid、BARひより おかいおかい氏の友人の皆様)

おかいおかいさん一周忌にあたり、氏の御冥福を心よりご祈念申し上げます。(編集部一同)

 

おかいおかい氏が通ったメイド喫茶の幽霊レポート

 

邪キマラLive映像

関連キーワード:, ,

文=神ノ國ヲ

学術論文からオカルト記事まで。
京都大学の博士課程に所属中。
Twitter:@kmnknw

神ノ國ヲの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【実録】死者からの着信、不可能なSNSの更新…故“ラーメン戦士”おかいおかいの周囲で怪奇現象が続発中! 親友K氏が激白!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

人気記事ランキング05:35更新