「過去は変えることができる」科学の新常識がヤバい! 「時間も空間もすべては意識の産物」最先端の量子論をわかりやすく解説!

「過去は変えることができる」科学の新常識がヤバい! 「時間も空間もすべては意識の産物」最先端の量子論をわかりやすく解説!の画像3
画像は「Unsplash」より

 はたして、量子論の世界では過去は変えられるものなのか。そして時間を含めてやはり我々の意識がこの世界を形成しているのだろうか。

「科学が非物理的現象の研究を開始する日、それは過ぎたすべての世紀よりも10年でより多くの進歩を遂げるでしょう」(ニコラ・テスラ)

 世界を100年先に進めたといわれている稀代の発明家、ニコラ・テスラもまた“非物質科学”に着目していた科学者の1人だ。ともあれサイエンスにおける根源的な“パラダイムシフト”はすぐそこまで来ているといえそうだ。


参考:「Collective Evolution」、ほか

文=仲田しんじ

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

「過去は変えることができる」科学の新常識がヤバい! 「時間も空間もすべては意識の産物」最先端の量子論をわかりやすく解説!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル