【実録】譲り受けた「座敷童子」と同居…1カ月の記録がヤバすぎる!
歴史ある関西の中でも、とくに独自文化の色強い大阪南部から日々「怪談」を発信する男がいる。海老氏は自動車関連の仕事につく男性だ。本人はあくまで「創作」だというが……!?――宗教・オカルトの専門家・神ノ國ヲが突撃インタヴュー!
■座敷童子を譲り受ける……
――座敷童子を譲り受けたんですか!?
海老氏:「座敷童を受け継いでいる家があるので行ってきた」というツイートをしたら、通知が止まらんくてね。(3.5万いいね/8,761件RT/203引用RT)諸々伏せますが、本来、長男が継承するモノを「継承したくない」ということで俺が貰って来たんです。
今年の4月、早朝に起き出して、車飛ばして指定場所へ行った。継承の儀式は、民俗学的なものなんやろな。祝詞ではないんやけど、変な言葉で、婆さんが変な道具もって、その家に伝わる経典的なものの前でゴニャゴニャ約一時間唱えとった。それだけで渡されて終わり。写真も映像も禁止。
元の所有者らホッとした顔してたから、はよ始末したかったんやろな。婚姻の儀礼なんか杯に水入れて飲ませられた。何回も「結婚しないんですよね?」と念を押されて。勘やけど、これ座敷童でない何か別のものんちゃうかな。
――座敷童子・一カ月チャレンジは凄かったです?
海老氏:2日目、座敷童子の元・所有者に連絡したら、電話つながらんのんですよ(笑)よくある話ですけどね。3日には、クローゼットの隙間から着物の端が見えたような気がしたんです。錯覚やろうけどね。座敷童子ならガキやから乳ボーロときなこ棒をお供えしましたわ。しばらくは何もないんですけど5日目くらいから、左肩から耳にかけて重い感じがして左だけ耳鳴りもしました。筋トレのし過ぎやったんでしょうね。
翌日、紹介者から連絡があり心配されました。元・所有者は「二度と連絡しないでほしい、あとバズったのは不愉快」とのこと。まあせっかくやから、もっと様子を見よっと思いまして。「憑きもの」を煽るために奈良の神社行ったりね。撮った覚えない写真があったりはしましたけどね。あと幽霊の声を聞ける「スピリットボックス(約2万円)」を買いましたけど、最初の一週間は何もなかったですね。そうそう、あとは在庫どないしよかと頭を抱えていた同人誌が完売したんです。最初の一週間、何もないし、座敷童子を自由にした御礼やったんやなと思いました。ありがとう、座敷童子って。
――その後は?
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊【実録】譲り受けた「座敷童子」と同居…1カ月の記録がヤバすぎる!のページです。大阪、座敷童子、スピリットボックスなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで