【実録】「捨てても戻る人形」の恐怖と真実!東大阪に棲息する巨大ネズミ、取り壊せないアパート…大阪怪異!

 歴史ある関西の中でも、とくに独自文化の色強い大阪南部から日々「怪談」を発信する男がいる。海老氏は自動車関連の仕事につく男性だ。本人はあくまで「創作」だというが……!?――宗教・オカルトの専門家・神ノ國ヲが突撃インタビュー!

画像は「Getty Images」より

■捨てても戻る人形

海老氏:何年も前ですけどね、「おまえ、こんなん得意やろ」いうて話がくるんですわ。捨てても捨てても、なぜか戻ってくる人形があるって。でも、そんなん、あるわけないでしょ? 誰かが持って帰ってるはずだから「俺が見といたるから一回捨てておいでや」と、捨てに行かした。そしたらね、捨てたあと、また本人が自分で拾って持って帰りよるんですよ。

 いや、そりゃもう驚いて本人のとこに、ふざけるのもええ加減にせえよ、と言いに行った。そしたらね、「ナニ言うてるんですか、さっき捨ててきましたよ」と真顔で言うんですよ。そんなわけあるかいな、って一緒に人形のところ見に行ったら、そいつ震えとるんですわ。めちゃくちゃ驚いてて。「いや、自分ちゃいます、持って帰ってないです」って。

 嘘ついてる様子がないんですよ、いくら問い詰めてもね。仕事でミスしたと誤解されて弁明してるみたいな感じで。それで気付きました。あぁ、精神的におかしくなったんやろなって。結局、そいつから「何とかしてください」って懇願されて、ほんならもらって帰ったるわってね。

 しばらく経ったある日、家に帰ったら、なぜか人形がバラバラになってましたよ。理由はよく分からんですけど。しゃあないんでゴミに出しました、戻って来なかったですね(笑) 似たようなケースは他にもあって、そういうヌイグルミを河原で焼いたこともあります。焼いたら終わりです。その後、一切何もないです。

■東大阪に現れる謎の巨大ネズミ

――霊能力があるタイプですか?

海老氏:初詣も墓参りもあんまり行かない。願掛けやジンクスはギャンブルするときだけで、もちろん神仏に祈ったりはせん(笑) でも他人に言わせると「霊能力はある」らしい。全然やけどな。ただ変なことは結構あった。鉄製のトレイが浮いたり、変な動物を見たり。

画像は「Getty Images」より

 たとえば東大阪あたりの工場であった話やけど。仕出し弁当を食べて回収するまで、空き箱は更衣室に置いてるわけよ。早番の人が仕事終えて着替えていたら、ガサガサと音がする。「何や……?」と振り返ったらヌートリアか大型犬かくらいの巨大なネズミが空き箱を漁ってる。そりゃ驚いて皆に伝えて騒いでね。

 たしかに近所には川があるけど、工場の中に出てくるなんてあり得ない。まあ変なもの見たなと笑い話になった。その後、近所の人と「こんなん見た」って話をしたらね、「あぁ、おるなぁ、俺、アレはネズミじゃないと思うねんなぁ、山から出てきた何かやと思うけど」って。「いや、おるんかいな」と。でも、そんな生き物いないじゃないですか。ハクビシンでもないし。UMAみたいな変な生き物はおるんかなと。

関連キーワード:, ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

【実録】「捨てても戻る人形」の恐怖と真実!東大阪に棲息する巨大ネズミ、取り壊せないアパート…大阪怪異!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

人気記事ランキング05:35更新