【実録】「捨てても戻る人形」の恐怖と真実!東大阪に棲息する巨大ネズミ、取り壊せないアパート…大阪怪異!

関連キーワード:

,

,

,

 歴史ある関西の中でも、とくに独自文化の色強い大阪南部から日々「怪談」を発信する男がいる。海老氏は自動車関連の仕事につく男性だ。本人はあくまで「創作」だというが……!?――宗教・オカルトの専門家・神ノ國ヲが突撃インタビュー!

画像は「Getty Images」より

■捨てても戻る人形

海老氏:何年も前ですけどね、「おまえ、こんなん得意やろ」いうて話がくるんですわ。捨てても捨てても、なぜか戻ってくる人形があるって。でも、そんなん、あるわけないでしょ? 誰かが持って帰ってるはずだから「俺が見といたるから一回捨てておいでや」と、捨てに行かした。そしたらね、捨てたあと、また本人が自分で拾って持って帰りよるんですよ。

 いや、そりゃもう驚いて本人のとこに、ふざけるのもええ加減にせえよ、と言いに行った。そしたらね、「ナニ言うてるんですか、さっき捨ててきましたよ」と真顔で言うんですよ。そんなわけあるかいな、って一緒に人形のところ見に行ったら、そいつ震えとるんですわ。めちゃくちゃ驚いてて。「いや、自分ちゃいます、持って帰ってないです」って。

 嘘ついてる様子がないんですよ、いくら問い詰めてもね。仕事でミスしたと誤解されて弁明してるみたいな感じで。それで気付きました。あぁ、精神的におかしくなったんやろなって。結局、そいつから「何とかしてください」って懇願されて、ほんならもらって帰ったるわってね。

 しばらく経ったある日、家に帰ったら、なぜか人形がバラバラになってましたよ。理由はよく分からんですけど。しゃあないんでゴミに出しました、戻って来なかったですね(笑) 似たようなケースは他にもあって、そういうヌイグルミを河原で焼いたこともあります。焼いたら終わりです。その後、一切何もないです。

■東大阪に現れる謎の巨大ネズミ

――霊能力があるタイプですか?

海老氏:初詣も墓参りもあんまり行かない。願掛けやジンクスはギャンブルするときだけで、もちろん神仏に祈ったりはせん(笑) でも他人に言わせると「霊能力はある」らしい。全然やけどな。ただ変なことは結構あった。鉄製のトレイが浮いたり、変な動物を見たり。

画像は「Getty Images」より

 たとえば東大阪あたりの工場であった話やけど。仕出し弁当を食べて回収するまで、空き箱は更衣室に置いてるわけよ。早番の人が仕事終えて着替えていたら、ガサガサと音がする。「何や……?」と振り返ったらヌートリアか大型犬かくらいの巨大なネズミが空き箱を漁ってる。そりゃ驚いて皆に伝えて騒いでね。

 たしかに近所には川があるけど、工場の中に出てくるなんてあり得ない。まあ変なもの見たなと笑い話になった。その後、近所の人と「こんなん見た」って話をしたらね、「あぁ、おるなぁ、俺、アレはネズミじゃないと思うねんなぁ、山から出てきた何かやと思うけど」って。「いや、おるんかいな」と。でも、そんな生き物いないじゃないですか。ハクビシンでもないし。UMAみたいな変な生き物はおるんかなと。

人気連載
ナショジオも認定!呪われた世界遺産ワット・プラシーサンペット

ナショジオも認定!呪われた世界遺産ワット・プラシーサンペット

――タイ在住歴20年の私バンナー星人が、タイ社会では馴染...

人気連載
「“ナンバー2”を狙って幸せになれる人」の手相をLove Me Doが解説! 他者のサポートこそ天命!

「“ナンバー2”を狙って幸せになれる人」の手相をLove Me Doが解説! 他者のサポートこそ天命!

【手相】“ナンバー2”を狙って幸せになれる人の手 ...

人気連載
霊障に効果があるクリームが存在!高い波動で悪霊を退散する最強グッズ3選

霊障に効果があるクリームが存在!高い波動で悪霊を退散する最強グッズ3選

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

【実録】「捨てても戻る人形」の恐怖と真実!東大阪に棲息する巨大ネズミ、取り壊せないアパート…大阪怪異!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル