「北朝鮮の公開処刑は何度も見た」「内臓が飛び散ることも」脱北作家が処刑のリアルを語る! 口に猿ぐつわを嵌めて…(金柱聖インタビュー)

 4月に『跳べない蛙 北朝鮮「洗脳文学」の実体』を上梓した作家・金柱聖(キム・ジュソン)氏は、関西生まれの在日3世である。多感な少年時代に「夢の楽園」とされた北朝鮮に祖父母と渡る。しかし、そこは思い描いていた楽園からは程遠い地獄であった。北朝鮮では、組織生活や労働を強要され、集団に従属しなければならない個人の自由などまったくない極貧生活を過ごさなければならなかったのである。祖父母を亡くした後、北朝鮮で苦労して1人で生きてきた金氏。やがて、金王朝を讃え、人民を文学で洗脳する「洗脳文学」作家として活動することになった。

 その後、脱北し現在は韓国に在住。現在も作家として北朝鮮の実情を伝えている。そんな脱北作家・金氏の直撃インタビュー第2回では、北朝鮮の知られざるオカルト話を語ってもらった。

 インタビュー第3回では、北朝鮮の残酷な公開処刑の実態などを金氏に語ってもらう。

インタビュー第1回】【インタビュー第2回


■無職は死刑! 北朝鮮の公開処刑の実態


――ところで、北朝鮮では未だに公開処刑が行われているそうですが、金さんは公開処刑をご覧になったことがありますか?

金氏 公開処刑を初めて見たのが、北朝鮮に渡って3年ぐらい経った頃でした。その当時処刑された青年は、無職な上に子どもたちを殴ったりカツアゲしていたりしていたそうです。それで、青少年たちに悪い影響を与えるからという理由で絞首刑になったわけですが。北朝鮮では、職場も政治組織によって全部統制されていので、無職で職場がない人は犯罪になるんです。

 たとえば、私がどこかの社員であったら朝鮮労働党員でもあるんですよ。もっと年齢が若い人たちは、男性なら朝鮮青年同盟員になります。女性の方は女性同盟員になります。つまり、どこかに所属していないといけない。だから、職場に行かないと組織所属関係からも抜けることになるので、犯罪とみなされる。個人主義は認められない国なんですよ。


――公開処刑ってどういった感じで行われるんでしょうか?

金氏 まずは、処刑の布告ポスターが張られます。公開処刑のお触れが出ると、組織的に指示が降りてくるんです。なので、その地域にいる住民たちは、団体で見に行くんです。処刑がある日は見に行くために仕事の手を止めるので、半日休みとなります。反逆者の見せしめ処刑ですから、政治的な目的で義務的に見に行かないといけないのです。

「北朝鮮の公開処刑は何度も見た」「内臓が飛び散ることも」脱北作家が処刑のリアルを語る! 口に猿ぐつわを嵌めて…(金柱聖インタビュー)の画像2撮影=編集部

――場所はどこで行われるんですか?

金氏 だいたい処刑が行われるのは、学校の運動場とか広い場所ですよね。あの時は、私が通っていた男子高校でした。校庭にある演台の横に、3~4メートルの柱をトラックで持ってきて穴を掘って立てるんです。そして、その上に滑車を取り付けて縄を張ります。現在の絞首刑のほとんどが、足元の床が開いて落下した重みで首が締まる落下式ですが、北朝鮮では人力で吊り上げるんです。

 やがて、手首や足首、そして胴体を縛った状態の罪人を警官が引きずってくるんです。罪人はその時、両膝を折られて逃げられないようにされています。普通、処刑する時って目隠しをするじゃないですか。でも北朝鮮では目隠しはせずに口だけを隠す。というのも、“自分は最期”だとわかったら何を言い出すかわからないからです。そして、「最期の光景を見ろ」という意味で目隠しはしないのです。

 罪人の首に縄をかけて状態で、裁判官が何人かやってきて裁判の段取りをします。裁判官は「被告はこうした罪を犯したことを認めるか」と言うと、本人は口を覆われて答えられないから横で支えている警官が代わりに「はい」と返事をします。罪状を読み上げた後、最期に裁判官が「死刑に処す!」と言います。

 そして、号令をかけると若手の警官5人ぐらいで綱引きの要領で縄を引っ張って走るんです。そうすると罪人の体が、ぴゅーっと空中に吊り上がって、芋虫のようにもがくのです。

 普通は縄の結び目は首の後ろにきますよね。そうやって吊るすと縄で頸動脈が圧迫されて、血流が停止するのでダラッと息絶えます。けれど北朝鮮では、縄の結び目が横に来るように締めるんです。横に締める方式は、ナチスドイツの時にやっていた方法で、とても苦しいらしい。


――横向きに締めると、死ぬまで結構時間がかかりますね。

金氏 だから、空中でもがき苦しんでいる様子をしばらく皆で見るんです。やがて動きが止まって完璧に死んだとなると、警官たちがそれまで手に持っていた縄をぱっと離すんです。すると、4メートル上から罪人がドタッと地面に落ちる。そして、警官たちが罪人の死体をシートにぐるぐる巻きにしてからトラックに積んでどこかに運んでいくんです。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.02.20 14:00スピリチュアル

「北朝鮮の公開処刑は何度も見た」「内臓が飛び散ることも」脱北作家が処刑のリアルを語る! 口に猿ぐつわを嵌めて…(金柱聖インタビュー)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル