【速報】「科学とスピリチュアルを融合させた」物理学者が注目の賞を獲得!「神を否定する科学はダメ」科学革命へ

遂に科学とスピリチュアルの融合が世界的に認められる日が来たようだ。
英紙「Daily Mail」(3月19日付)によると、ブラジル出身の理論物理学者マルセロ・グライザー氏が、“宗教分野のノーベル賞”とも呼ばれるテンプルトン賞を受賞したという。グライザー氏の受賞理由は「人生のスピリチュアル的次元を支持した」ためだという。同賞はかつてマザー・テレサやダライ・ラマ14世が受賞している。
今年で60歳になるグライザー氏は米・ダートマス大学で物理学を教える現役の科学者だ。これまで一般向けの科学書を5冊出版しており、米国では名が知られているという。だが、グライザー氏は、いわゆる神の存在は信じていないという。彼にとって真にスピリチュアルなものはむしろ科学であり、存在と生命の起源を解き明かすための方法であるという。

「私にとって科学はスピリチュアルの探究です」(グライザー氏)
グライザー氏のベストセラーである『The Dancing Universe』では、科学とスピリチュアリティが相反するものであるという俗説が退けられており、むしろ「無神論こそ科学にそぐわない」という。なぜなら、「無神論は信じないことを信じるものであり、反論の根拠がないものを無条件に否定する態度」だからだという。クレイザー氏自身は、「(神の存在について判断を保留する)不可知論こそ科学的な態度」だと語っている。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊【速報】「科学とスピリチュアルを融合させた」物理学者が注目の賞を獲得!「神を否定する科学はダメ」科学革命へのページです。物理学、科学、テンプルトン賞などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで
スピリチュアル最新記事
人気記事ランキング05:35更新
- ・貧乏からお金持ちへ、負け組から勝ち組へ、一発逆転の裏技を悟り系霊能師が伝授!
- ・角由紀子の初単著『引き寄せの法則を全部やったら、効きすぎて人生バグりかけた話』
- ・“悟り系霊能師“がついに明かす! 富裕層が隠しつづけた黄金のカギ「金運ゲート」とは?
- ・【衝撃】先祖霊が死期を告げる!? お盆前に知るべき霊界の真実!
- ・古代ローマの衝撃的事実10選!
- ・新型コロナ、カトリックの性的虐待… 「聖マラキの予言」が的中
- ・次に“来る”ゼロ磁場パワースポット「茶臼山の電気岩」で、突然弟の霊能力がビリビリ開花
- ・3歳少年「前世はヘビ」 体に証拠も
- ・2歳児が「硫黄島で死んだ米兵の記憶」を… 生まれ変わり実例
- ・心停止で死の淵へ… 一度“死んだ”看護師が垣間見たものとは