「科学とスピリチュアルを融合させた」物理学者が注目の賞を獲得
【速報】「科学とスピリチュアルを融合させた」物理学者が注目の賞を獲得!「神を否定する科学はダメ」科学革命へ

遂に科学とスピリチュアルの融合が世界的に認められる日が来たようだ。
英紙「Daily Mail」(3月19日付)によると、ブラジル出身の理論物理学者マルセロ・グライザー氏が、“宗教分野のノーベル賞”とも呼ばれるテンプルトン賞を受賞したという。グライザー氏の受賞理由は「人生のスピリチュアル的次元を支持した」ためだという。同賞はかつてマザー・テレサやダライ・ラマ14世が受賞している。
今年で60歳になるグライザー氏は米・ダートマス大学で物理学を教える現役の科学者だ。これまで一般向けの科学書を5冊出版しており、米国では名が知られているという。だが、グライザー氏は、いわゆる神の存在は信じていないという。彼にとって真にスピリチュアルなものはむしろ科学であり、存在と生命の起源を解き明かすための方法であるという。

「私にとって科学はスピリチュアルの探究です」(グライザー氏)
グライザー氏のベストセラーである『The Dancing Universe』では、科学とスピリチュアリティが相反するものであるという俗説が退けられており、むしろ「無神論こそ科学にそぐわない」という。なぜなら、「無神論は信じないことを信じるものであり、反論の根拠がないものを無条件に否定する態度」だからだという。クレイザー氏自身は、「(神の存在について判断を保留する)不可知論こそ科学的な態度」だと語っている。
関連記事
- 人気連載
1月18~24日「今週アナタに降りかかる最悪の事態」がわかる4択占い! 散財、失敗、人間関係… Love Me Doの助言で運勢好転!
■2021年1月18日~24日「今週の不幸を回避し、運命を...
- 人気連載
思春期の少年少女が全裸で海に飛び込んで…! 大人を“大興奮”させた冬至の伝統行事、知られざる実態を取材=東日本
【日本奇習紀行シリーズ 東日本】 近頃は古くからの慣...
【速報】「科学とスピリチュアルを融合させた」物理学者が注目の賞を獲得!「神を否定する科学はダメ」科学革命へのページです。物理学、科学、テンプルトン賞などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 1月18日はアナーキスト幸徳秋水の死刑が決定した日!
- 超海外
- 世界最古のピラミッドが南極にある! 失われた文明のお手本か
- 超科学
- DNAの螺旋を“切らずに治す”最強の遺伝子編集法が爆誕
- 超異次元
- ポラロイドカメラで幽霊と交信した男!
- 芸能
- 酒井法子、セクシー写真集のオファー殺到中!?
- 超刺激
- 史上最悪のお仕置き「人間パンチングマシン」
- 超ART
- 大学半期分を2日間集中で講義する凄いイベント開催!
- インタビュー
- 【新型コロナ】ワクチンに秘められた恐ろしい真実
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 「コロナセックス」を“完全再現”! ケンコバ×TOCANAコラボ番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!