ダライ・ラマと親交、政界にも食い込む住職が「仏教の秘技、量子論、抗がん食材」など暴露! 乱れた仏教界についても…!
■宗教と科学が近づく
――仏教では宗派によって様々な秘儀があり、チベット仏教の最終奥義「虹の身体」というものがあると聞きました。亡くなる直前に身体から虹が出て、仏になった後は身体が小人のように縮むとともに虹色に輝くそうですが、酒生さんはご覧になったことがありますか?
酒生 残念ながら「虹の身体」は見たことがありませんが、個人の往生としては大変美しいものだろうと思います。仏教の密教には、ほかにも仏になった身体をエジプトのミイラのようにする即身仏という教義もあります。また、イスラム教神秘主義やキリスト教のグノーシス主義、イスラム教のスーフィー派には「虹の身体」と類似した話があるようです。
――最近、ヨガや瞑想・マインドフルネスが流行っていますが、その点についてのご見解をお聞きします。これらが記憶力の低下や反社会的な性格につながる、という研究もあるようですが。
酒生 現在多くの方が行っているヨガや瞑想・マインドフルネスは、仏教の根本教義(四諦八正道)のごく一部を取り出したものです。ですから、禅宗でいうところの「野狐祖」(やこぜん。浅く誤った境地でうぬぼれてしまうこと)に陥りかねません。本当は、ヨガのポーズには四十八手(性行為における体位)を意味するものがあったり、墓地で死体と交わることが起源のものだってあるのです。
――一部だけを理解して応用するのは危険ですね! ところで、量子論の最新研究では、ダライ・ラマが量子論について語るなど、最近は科学と宗教がどんどん近づいている印象を受けます。ご見解をお聞かせください。
酒生 ダライ・ラマ曰く、仏教は量子力学そのものです。「一切空無我(いっさいくうむが)」という教義は、全ての存在はある特定の条件下で出会い、相互作用し、有も無もない「空」である、というもの。これは、量子力学で言うところの波動エネルギーに相当するのではないでしょうか。また、「色即是空」という教義も、目に見えるものや形づくられたもの(色)は実体として存在せずに時々刻々と変化していくということですが、やはり量子論に近いものを感じますね。
――なるほど、宗教と科学は対立するものではないのですね。
■がんに打ち勝つために必要なモノ・コト
――ところで、酒生さんはNPO免疫療法懇談会の理事長を務められていますが、がんの民間療法でオススメはありますか?
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊ダライ・ラマと親交、政界にも食い込む住職が「仏教の秘技、量子論、抗がん食材」など暴露! 乱れた仏教界についても…!のページです。瞑想、仏教、量子論、ダライ・ラマ、がん、住職、酒生文弥などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで