ビル・ゲイツ、瞑想にハマりまくっていると告白! 週2-3回10分瞑想、効能絶賛、ハマったアプリも紹介!
そんなゲイツ氏を瞑想に導いたのは、イギリスの瞑想コンサルタントでチベット僧でもあるアンディー・プディコム氏が開発に関わった海外で人気の瞑想アプリ「Headspace」だという。読書家として知られるゲイツ氏はそれまでにも何冊か瞑想に関する本を読んだというが、時間とエネルギーの投資に対し、得られるものが少なすぎると感じていたそうだ。だが、このアプリを使えばたった10分で簡単に瞑想を始めることができる。以来、ゲイツ氏はすっかり瞑想にハマってしまった。
プディコム氏の著作にも感銘を受けたゲイツ氏は、妻のメリンダさんと共に瞑想に取り組み始めた。自宅にプディコム氏を招いてレクチャーを受けるなど、その傾倒ぶりはかつてのゲイツ氏からは考えられないものだった。今やゲイツ氏は、「マイクロソフト社を立ち上げたばかりの頃だったら、仕事に集中するため、瞑想にどれだけ助けられたかわからない」と瞑想の効能を絶賛している。

ブログによれば、ゲイツ氏の瞑想スタイルは椅子に座って行うというもので、蓮華座などを組むことはないという。新型コロナウイルスのパンデミックで、ワクチン開発の援助などを立て続けに打ち出し、今や様々な意味で時代のキーマンとも言っていいゲイツ氏であるが、それを支えているのは瞑想の力なのかもしれない。
参考:「Gates Notes」ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊ビル・ゲイツ、瞑想にハマりまくっていると告白! 週2-3回10分瞑想、効能絶賛、ハマったアプリも紹介!のページです。瞑想、ビル・ゲイツ、アンディー・プディコム、Headspaceなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで
スピリチュアル最新記事
人気記事ランキング17:35更新
- ・アメリカ先住民の神「カチナ」とは?
- ・「魔の3年間」の仕上げに行うべき“厄落とし”!最高の2026年を迎えるために必要なこと
- ・発禁ギリギリ本『雑草で酔う』著者が合法幻覚茶「アヤワスカ」を語る!
- ・2026年、“魔の3年間”の終わりに世界のルールが変わる — まだ間に合う“下剋上を果たす方法”とは
- ・【予言】10月24~27日に巨大地震、中旬に“号外レベル”事件
- ・角由紀子の初単著『引き寄せの法則を全部やったら、効きすぎて人生バグりかけた話』
- ・「ネットは霊界と近い、電磁波は霊を呼ぶ」「インフルエンサーは現代の貴族」
- ・神とつながるヤバい“お茶会”主催者にインタビュー!
- ・漫画家・まんきつが「酒と泪と幽霊と宇宙人」を語る!
- ・食人文化が今も残る部族4選!



