「お茶の水橋」の“不要不急路線”が90年ぶり出土で胸アツ!
マニア垂涎の鉄道遺産が東京に出現! 「お茶の水橋」の“不要不急路線”が90年ぶりに出土して胸アツ、大変貴重!
鉄道マニアから廃線マニアまで、思わず唸ってしまうような鉄道遺産が東京都心に現れた。場所はJRお茶の水駅前にかかる「お茶の水橋」(東京都千代田区・文京区/神田川)。昨年ここでは橋梁補修補強工事が行われており、現場から都電(旧・東京市電)のレールが“出土”したのだ。
発掘されたのは、昭和6年完成した2代目となるお茶の水橋(初代のお茶の水橋は明治38年に完成)に敷かれていた東京市電外濠線(通称:錦町線)のレールで、アスファルトの下に90年近く眠っていた。外濠線は明治37年に東京電気鉄道が開業した御茶ノ水〜新常盤橋の区間の路線だった。
このレールは、“溝付きレール”と呼ばれているもので、車輪のフランジ(脱線防止のために車輪の外周に設けたでっぱり)を逃がすための溝がついている。普通のレールにペリカンの曲線的なくちばしがついているという感じだ。ホールマークから昭和5年の英ボルコウ・ボーン製だと判明している。工事を進める中で、当時の面影を残す石畳も姿を現した。
2代目のお茶の水橋が建造され、このレールの利用が開始されたのは昭和6年6月8日だ。しかし、戦争中の昭和19年に“不要不急路線”と見なされ、戦後に廃止されてしまった。その後、お茶の水橋に残っていた線路は、自動車交通の妨げになることから、敷石とともにレールもアスファルトの下に埋められてしまっていた。
昨年6月2日から8月2日まで、岡山シティミュージアム(岡山県岡山市)の企画展「鉄道のまち おかやま」で、今回発掘されたレールが展示された。これには、多くの鉄道ファンが訪れたが、90年前に廃止された東京市電外濠線のレールを見るチャンスはもうない。今は鉄道マニアや廃線マニアがカメラに収めた写真記録が残るだけだが、こうした資料は後々大変貴重なものになるだろう。ありがとう『お茶の水橋』。
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