30歳のアイドルは必要とされてない!? 大注目グループ「PIGGS」代表31歳プールイがメンバーと本音語り!

PIGGSメンバー 左からSHELLME、プー・ルイ、CHIYO-P、BAN-BAN  撮影:福田光睦


 PIGGSプールイ×デニス植野行雄×TOCANA角由紀子の「明日滅亡するラジオ」で交流が始まったPIGGSメンバーにインタビュー!

 今やメジャーのド真ん中、実力派アイドルの代名詞となった「BiSH」の成功も、その先鞭として全裸PVに始まりAV監督たちによるマンツーマンロードムービーで締め括るという伝説の超イロモノアイドルグループ「BiS」の存在をなくしては語れないだろう。その「BiS」の第1期第2期の中心的存在として活動したプー・ルイが、その10年を超える長きアイドル活動の果てに、いまだアイドルとして最前線を走っているという。いくら高齢化が進むアイドルビジネスに於いてもその存在は異質であり、さらに今回のグループ「PIGGS」では自らが所属プロの社長となり、挙げ句の果てにはメンバー全員が共同生活を送るコミューン状態のまっただ中にあるのだ……。果たして彼女は何を見てその果てしないアイドル活動を続けているのだろうか――。 ※新メンバーKINCHAN加入前のインタビューです★

 

【PIGGS結成とコロナウィルス】

『HALLO PIGGS』/アルバム

――最初にこのアイドルグループ「PIGGS」を立ち上げた経緯を教えてください。

プー・ルイ(以下プー)「私は元々BILLIE IDLE®︎(ビリー・アイドル)っていうアイドルグループをやっていたんですけど、それが急に解散になりまして(2019年12月)、路頭に迷ってた時に、前にいたBiSっていうグループのプロデューサーの渡辺(淳之介)さんが、『お金やるからオマエ勝手にアイドルやれよ』って言ってくれて、会社を作って始めたって感じです」

――お金と企画が上から降ってきたと。

プー「企画はなかったです。でも『オマエはもう歳だからWACKには要らない』って言われて……私、今年でもう31(歳)になるんです」

――女性アイドルって、30歳越えてると厳しい世界なんですか?

プー「はい、越えてると、もう……(笑)。10代、20代が普通の世界なので」

――でも男性のアイドルって平気で30歳越えてやってますよね?

プー「そうですね、でも女性アイドルの消費者は男性が多いので、やっぱり若い子が好き」

一同(笑)

プー「男の人ってよく年下と不倫するじゃないですか」

――まあ……そういうものかもしれないですね。熟女AV女優さんも20代だったりしますからね……。

プー「例外はありますけど基本的には若い子の方が需要があるので30歳のアイドルは必要とされてないみたいです。逆に女の子からの人気は、今の方が増えてきた気がします。」

――「PIGGS」のグループのコンセプトはどういうものですか?

プー「もういまやコロナで全然なくなっちゃったんだけど、『中国でアイドルやる』っていうものだったんです」

――えぇ、まさか武漢で!?

プー「いやそういうわけじゃないんですけど(笑)、私自身、長くやっているので地下アイドルでは有名というか、刺激が欲しくなっちゃったんです。それで自分のことを誰も知らない土地に行って、1からやりたいと。旧『BiS』が一番楽しかったので、それと同じ気持ちでやりたいと思ってて、『となると中国しかない!』って謎の理由で始めたんです」

――確かにマーケットはデカそうですしね。

プー「はい、でももっと単純な理由でした。そうしたら日本でもコロナ問題が始まって、今回は社長兼プロデュース兼メンバーだから『これは日本でも十分大変だ!』って気付いたので、それからは『日本で頑張ろう!』ってなりました」

一同(笑)

プー「あと私海外そんな好きじゃなかったと思って」

――ええっ!? じゃあコロナ開けたら中国に行くとかは……

プー「ないです!」

――そうなんですね(笑)。グループ名はいつどうやって決めたんですか?

プー「私とMETTYっていうデザインとかをやってくれているスタッフと毎晩電話して、あーでもないこーでもないって言いながら付けました。『PIGGS』は『Produce Idol Go to world is Good Society』の略で、『プロデュースしたアイドルで世界に行こうぜ』っていう意味なんです」

――今後、会社としては「PIGGS」がうまくいったら、グループを増やす予定ですか?

プー「いや、その予定はないです。ただ『PIGGS』のみんながムカつくことしたら、増やしてやろうかなって思ってます」

メンバー全員(苦笑)

プー「言うこと聞かなかったら、『DOGGS』とか『CATS』みたいな対抗組織を……」

――誰か反抗的なメンバーがいるのですか?

プー「今日の練習で泣いてたのは、この人です」(BANBANを指差す)

BAN-BAN(以下BB)「なんか……さっきは……嫌になりすぎて自分が。ウワーッてなりすぎてる自分が嫌で、泣いちゃいました」

プー「頑張れ!」

BB「でも『ファイヤー!』って言ったら元気になりました」

――え~っと、どういうことですかね……?

プー「そんなこと言われても、みんな困ってるよ! 変えたいんだよね、自分を」

BB「だから『ファイヤーって叫んでみたら?』って言われたので叫んでみました」

プー「本当はここでもファイヤーって叫んでみたかったんだよね?」

――別に構わないですけど、やっておきますか?

BB「いいですか? ハイ……、えっと……緊張するな~」

(しばし発声練習)

BB「いきます…………ファイヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」

(同席した角編集長が他の編集部にフロアに謝りに行く)

BB「…………言えた(笑)」

――え~っと……凄い声量でしたね(笑)。ありがとうございました。ちなみにこれはなんかの決め台詞なんですか?

プー「イヤ、そういうわけじゃなくて、『自分を変えたいけどどうしてわからない』っていうBANBANに『なりたいような人いないの?』って訊いたら『JAM Projectが好き』っていうので、『今ここで影山(ヒロノブ)さんみたいに大きい声で「ファイヤー!」って叫んでみたら?』って言ったんです」

――う~ん、全然わからなかったけどそういうことなんですね(笑)。

プー「また泣いてる(笑)」

(涙ぐむBANBAN)

――1回泣くと落ち着きますしね。

BB「はい(泣笑)」
インタビューは続く…。PIGGSインタビューまとめはこちら

<全体情報>PIGGSはコロナ禍中の昨年4月に結成された、プー・ルイ率いるアイドルグループ。YouTubeでさまざまな企画に挑戦し、11月から12月にかけては東京~大阪間のライブハウスを“徒歩”で回る全国ツアー「WALK or PORK TOUR」を開催。PIGGS「FAMILY BUTCHERS」9月18日に新メンバーKINCHANが加入した。
HP:https://piggs.tokyo/profile
ツイッター@PIGGS_idol

 超絶イカれていると話題のラジオ!? PIGGSプー・ルイ×デニス植野行雄×TOCANA角由紀子の「明日滅亡するラジオ」もよろしくお願いします!

※ご視聴はコチラをクリック!
※番組ツイッターはコチラ! 


文=福田光睦

Modern Freaks Inc.代表 地下編集者という名の荒野に棄てられた人間賛歌蒐集業。『Black Calendar』管理人 『下ー1グランプリ』『デスカルチャーサミット』『ヤリマン甲子園/ヤリマン五輪』主宰 『ネットで噂のヤバイニュース超真相』企画・監督 劇映画『YARIMAN HUNTER』準備中! 
ツイッター→https://twitter.com/mitutika

福田光睦の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

関連記事

    人気連載

    danger
    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    ※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

    2024.02.27 08:00奇妙
    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

    2024.02.07 08:00科学
    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

    2024.02.06 08:00科学
    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    ※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

    2023.12.30 08:00奇妙
    龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

    龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

    不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

    2024.03.19 16:30スピリチュアル

    30歳のアイドルは必要とされてない!? 大注目グループ「PIGGS」代表31歳プールイがメンバーと本音語り!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

    トカナ TOCANA公式チャンネル

    UFO・宇宙人最新記事

    沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

    UFO・宇宙人

    オバマと異星人にまつわる奇談

    UFO・宇宙人