お手軽な「霊感テスト」を紹介! 部屋の窓を開けて閉めて… 体外離脱も可能?

お手軽な「霊感テスト」を紹介! 部屋の窓を開けて閉めて… 体外離脱も可能?の画像1
画像は「Getty Images」より

 霊感とは、通常では捉えることのできない霊的存在を五感によって認識できる能力を言う。たとえば幽霊の存在について、においで認識する、音で認識するといったものがあり、その中でも目で見えることで認識する事例は圧倒的に多い。

 現在のネットには、「霊感チェック」「霊感診断」といった自分自身の霊感の有無や度合いを調べるサービスがあふれている。民間的な心理テストでありがちな、あるシチュエーションを想定してその時自分がどう考えるか、もしくはどう行動するかという選択をせまるものをはじめとして、複数ある項目から当てはまると思うものを全て選択するもの、あるいは手相を見るものなど多種に及んでいる。

 そうした霊感テスト・チェックの中で、いつのころからか知られるようになった方法がある。それは、まず静かな場所で目をつぶり自分の実家を想像する。玄関の扉から家に入って家中の窓を一つ一つ開けていき、玄関に戻ってきたら再度各部屋の窓を今度は閉めて回り、玄関に戻るというものである。

 このテストでは、部屋を回っている最中に誰かとすれ違った場合、その人は霊感を持っていると言われている。チェック結果については、誰かとすれ違ったその場所に幽霊が実際にいることを示している、見知った親類や知人が出てきた場合は近いうちにその人物が亡くなる、といったバリエーションも存在しているようだ。また、出会った人物の数が多いほど霊感が強いとも言われる。

「洒落にならないくらい恐い話を集めてみない?」通称『洒落怖(しゃれこわ)』の記念すべき第一スレッドによれば、2000年8月上旬時点でこの方法にまつわる短い話が書き込まれているが、より遡ると1990年に発行された書籍『わたしのまわりの怪奇現象1000』に類似した方法が掲載されているということから、この霊感テストの様式は平成初期には既に存在していたようである。

 こうした実在の場所をイメージして霊感を確かめるという方法は、他では見かけられないため非常に独特であると言える。その内容からすると、霊感テストというよりはある種の体外離脱への訓練のようにも思えるのが興味深い。そう考えると、実家へ実際に自分の生霊を飛ばしているという、そもそも霊感があるか否か以前に、自分自身が(一時的にではあるにしても)霊体となっている状況ではないのかとも思えてくる。

【本記事は「ミステリーニュースステーション・ATLAS(アトラス)」からの提供です】

関連キーワード:

文=にぅま(ミステリーニュースステーションATLAS編集部)

ミステリーニュースステーションATLAS編集部員
ミステリー&オカルト専門ニュースサイト「ミステリーニュースステーションATLAS」では、UFO、UMA、幽霊、怪談、都市伝説など過去から最新のニュース紹介。

にぅま(ミステリーニュースステーションATLAS編集部)の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

お手軽な「霊感テスト」を紹介! 部屋の窓を開けて閉めて… 体外離脱も可能?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

人気記事ランキング11:35更新