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「気持ちが良くなる」と変身! 常識を超えた特撮ヒーロー『電エースカオス』“バカ映画の巨匠”河崎実監督インタビュー(前編)
『いかレスラー』『ヅラ刑事』『日本以外全部沈没』『ギララの逆襲』『地球防衛未亡人』『遊星王子 2021』『超伝合体ゴッドヒコザ』などを世に送り出してきた“バカ映画の巨匠”河崎実監督の代表作が『電エースカオス』となって復活!
本作は、2024年に35周年を迎える『電エース』シリーズから、選りすぐりのを映像を再編集して新作をつなげた劇場用映画だ。キックボクシング元世界チャンピオンの小林さとしと、昭和歌謡の専門家でムード歌謡歌手のタブレット純のダブル主演! 完全にどうかしている常識を超えたヒーローが、地球に襲来する怪獣や宇宙人と、ゆるく、くだらない戦いをスクリーンで繰り広げる。
今回TOCANAでは、映画の公開に先駆けて河崎監督にインタビューを行った。『電エース』の誕生秘話や撮影裏話なども交えながら、“バカ映画の巨匠”に映画や特撮への愛を熱く語ってもらった。
ウルトラマンに対抗する新規のヒーロー
――『電エース』を知らない読者への紹介も兼ねて、電エース誕生の経緯を教えてください。
河崎実(以下「河崎」):バンダイのビデオマガジンで『電影帝国』がありました。出渕裕や川村万梨阿が司会で、ガンダムの新作の予告編などが入っているものです。そこで、バンダイ編集長から「何でもいいから作ってくれ。予算30万円で」と言われて始まったんですね。当時は『ウルトラマン』がテレビで放送されていなかった空白期で、ウルトラマンを作りたかったんです。
――だから、電エースが「常識を超えたウルトラマン」なんですね
河崎:そう。『電影帝国』だから名前は「電エース」。30万円だけれど、2分くらいなのでとりあえず何とかできるんですよ。東京タワーのミニチュアを買ってきて、その横に人間が立つと、タワーが333メートルなので人間の身長が2000メートルになりました。そうすると、画面に東京タワーと怪獣とヒーローだけで済みます。「これはいける!」と思って、東京タワーを持って戦う設定にしました。
――東京タワーを怪獣の目にグサグサ刺すシーンが『電エースカオス』の最初の方にもありますよね。
河崎:電エースはダーティーなヒーローで、それをギャグでやったのが始まりなんですよね。ウルトラマンのパロディーだけれど、真剣に考えているところもあります。気持ちよくなったら変身するという部分です。
『帰ってきたウルトラマン』はピンチになったら変身するんですが、無理があったんですよね。ウルトラマンの都合で変身できないから。これに対して、電エースは、ビールを飲んだり女に抱き着いたりして、気持ち良くなると変身することにしました。人間は快楽を求めるために生きていますからね。
ちなみに、当時は缶ビールが自販機で売られていました。今はコンビニになって酒屋の前にも自販機がありません。だから、昔は缶ビールを自販機で買って変身できたけれど、今はコンビニに入らないと変身できないんですよね。
――ピンチの対比として快楽が出てきたんですね。
河崎:電エースは、最初からウルトラマンに対抗するように考えた、俺なりの新規のヒーローです。成田亨先生(初期ウルトラシリーズのヒーローや怪獣などをデザインした彫刻家兼特撮美術監督)が考えたように、ウルトラマンはコスモス(秩序)で、カオス(混沌)が正反対の怪獣なんですよ。『ウルトラマンコスモス』もあるくらいだから、「電エースはカオスだろ!」となりました。
電エースはウルトラマンと正反対の怪獣ですよ。だから、めちゃくちゃやっている。ウルトラセブンはアイスラッガーを投げるけれど、電エースは頭ごと投げる(「電シュート」という必殺技のこと)。そういう常識を超えたことを常に考えています。
尊敬する実相寺昭雄監督は変な映像を撮る人で、カルト的人気があったんですよ。「何だ、これは?」という、王道ではない『ウルトラマン』を撮っていました。そういうのに影響を受けているから、俺は普通でないことがいつも頭に浮かぶんです。
――電エースでは怪獣も頭が飛んだり手足がちぎれたりしていますが、今はテレビでそういうのを映せないですよね。
河崎:そうそう。今は怪獣をバラバラにするとか、真っ二つにするとか、ダメなんだよね。それも電エースではできるわけですよ。映画『ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団』では、ウルトラマンたちがゴモラ(古代怪獣)をめちゃくちゃにいたぶります。そういうのがいいじゃないですか? 子供の夢を壊します。
「わかる奴だけわかればいいや」という開き直り
――『電エース』シリーズも2024年で35周年ですね。
河崎:スポンサーがいてくれるからありがたいんですよ。『電エース』はほぼクラウドファンディングだけれど、ちゃんとしたスポンサーが付くときもあります。何を勘違いしたか、「800万出す」というスポンサーが出てきたときは、地域ロケに行ったりして、それなりのものができました。いろんなことをやって、各所を騙しているわけですよね。
――電エース30周年のときは「電エースまつり」を開催し、今回もポスターなどに「35周年」というロゴが入っています。5年周期で何か大きなことをしているんですか?
河崎:そうですね。ただ、「35周年」のロゴについては、昭和42年の「東宝35周年記念」のパロディーになっているんですよ。『キングコングの逆襲』とか、当時の映画にもこういうロゴが入っています。オタクはこれを見るだけで笑うんですよね。
――元ネタを知っていると、もっと楽しめる映画なんですね。
河崎:元ネタについてはいつもそうなんです。これだけ生きていると、いろんな蘊蓄が多すぎて、「出典がわかる奴だけわかればいいや」という開き直りで撮っています。もうオタクしかわからない。
NHKで放送されている『TAROMAN』の監督が対談で「電エースを意識した」と言っていました。短い尺の中でパッパッパッとやるところで、「電エースと似てはいけない」と気を付けているそうです。『TAROMAN』も、岡本太郎がモチーフで、相当飛ばしていますよね。ただ、NHKの番組だから小さい子供がファンになるんです。
――オタクの方々のお子さんが電エースファンになることもあると思います。
河崎:そうなったら嬉しいです。『それいけ! 電エース』をキッズステーションで放送したことがあります。それを子供時代に観ていた人がルナベース(薬師あいロードにある河崎実監督プロデュースのイベントスペース)に遊びに来て、「観ていましたよ」と言っていました。電エースを長くやっていると、こういう珍しい人がたまにいるんですよ。
凄い人に出てもらって遊んでもらう
――『電エースカオス』は、小林さとしさんとタブレット純さんのお二人がダブル主演です。お二人を主演にしたのはなぜですか?
河崎:小林さんは俺のファンで、「出してくれ」と言っていたからです。
――小林さんは2019年の『電エースキック』に出演して、その後、共演したちかまろさんと結婚されていましたよね。
河崎:びっくりするでしょ? 目に見えない何かがあるんですよ。そういうのがないと、モチベーションが上がらなくて、作品ができないんだよね。
タブレット純さんはもともと俺の映画にちょいちょい出ていました。昭和歌謡のオタクで、俺と昭和の話も随分しています。人気があるから『電エースQ』に出てもらいました。
――『電エースカオス』には、小林さとしさんやタブレット純さんだけでなく、魅力的な方々がたくさん出て、さまざまなキャラクターを演じています。そんなキャラクターの中で、監督が特に気に入っているのは誰ですか?
河崎:やっぱり電次郎じゃない? 電次郎は踏み潰されても生き返るオタクで、完全にギャグですからね。自宅はゴミ屋敷だし。電次郎が20年くらい前に結婚したとき、その結婚式の映像も『電エース』に入れました。俺の作品はノンフィクションとフィクションが融合しているみたいなところがあります。
電次郎は俺の弟分だけれど、そういったキャラがいないと映画は当たりません。若大将シリーズ(東宝が1961~1971年に製作した青春映画シリーズ)でも、二枚目の加山雄三と青大将役の田中邦衛がコンビだから当たったんですよ。『電エース』も同じで、俺が加山雄三で、電次郎が田中邦衛、
――二枚目の河崎監督とコミカルな電次郎のコンビですね。電次郎といえば、新作パートに入ったとき、電次郎が久里虫太郎(『ウルトラマンA』第4話に登場する劇画作家)の失恋話を熱く語っていました。その久里虫太郎を演じた清水綋治さんがムクリタ星人クースとして出てきてびっくりしました。
河崎:清水さんは名優で、凄い人なんですよ。そういう人に出てもらって遊んでもらっています。プロレスラーの藤波辰爾さんやグレート小鹿さんもそうです。プロレスが好きな人は笑うしかない。やっぱり笑いたいんだよね。
勝呂誉さんも『怪奇大作戦』の主演だった凄い人です。よくわかっていない人に、よくわかっていないまま出てもらっているんですよ。
――監督が集めてくる人たちが凄いです。
河崎:映画はキャスティングなんですよ。誰が出るかが大切です。小林さとしさんとタブレット純さんの人気があるから『電エースカオス』ができたんです。
(文=本間秀明)
※「「気持ちが良くなる」と変身! 常識を超えた特撮ヒーロー『電エースカオス』“バカ映画の巨匠”河崎実監督インタビュー(後編)」はこちら。
『電エースカオス』
2023年12月22日(金) 池袋シネマロサ他 全国ロードショー!
監督:河崎実
キャスト:小林さとし、タブレット純、ハリウッドザコシショウ、藤波辰爾、吉田照美、
グレート小鹿、清水絋治 ほか
2023 年/日本/カラー/DCP
製作:有限会社リバートップ 配給:エクストリーム
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2024.10.02 20:00心霊「気持ちが良くなる」と変身! 常識を超えた特撮ヒーロー『電エースカオス』“バカ映画の巨匠”河崎実監督インタビュー(前編)のページです。ウルトラマン、特撮、河崎実、電エースカオスなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで