「UFOは存在します」! 常識を超えた特撮ヒーロー『電エースカオス』“バカ映画の巨匠”河崎実監督インタビュー(後編)

『いかレスラー』『ヅラ刑事』『日本以外全部沈没』『ギララの逆襲』『地球防衛未亡人』『遊星王子 2021』『超伝合体ゴッドヒコザ』などを世に送り出してきた“バカ映画の巨匠”河崎実監督の代表作が『電エースカオス』となって復活!

 本作は、2024年に35周年を迎える『電エース』シリーズから、選りすぐりのを映像を再編集して新作をつなげた劇場用映画だ。キックボクシング元世界チャンピオンの小林さとしと、昭和歌謡の専門家でムード歌謡歌手のタブレット純のダブル主演! 完全にどうかしている常識を超えたヒーローが、地球に襲来する怪獣や宇宙人と、ゆるく、くだらない戦いをスクリーンで繰り広げる。

 今回TOCANAでは、映画の公開に先駆けて河崎監督にインタビューを行った。『電エース』の誕生秘話や撮影裏話なども交えながら、“バカ映画の巨匠”に映画や特撮への愛を熱く語ってもらった。

撮影:本間秀明

旧作の再編集も実はパロディーだった

――『電エースカオス』では、旧作の再編集に新作をつなげています。これは、『電エース』を初めて観る人への配慮なのでしょうか?

河崎実(以下「河崎」):これはパロディーなんですよ。『実相寺昭雄監督作品ウルトラマン』という映画があります。テレビで放送された『ウルトラマン』の話を5本つなげて、映画として公開した作品です。最初に名画座で上映したら超満員。だから、新宿ミラノ座に劇場を変更したんですが、それくらい当たったんですよ。テレビ番組を映画にしただけなのにね。

――なるほど『実相寺昭雄監督作品ウルトラマン』を意識したんですね。

河崎:テレビ番組を再編集した映画には他にも『ウルトラマン怪獣大決戦』『ウルトラマンZOFFY ウルトラの戦士VS大怪獣軍団』があって、これらも汲んでいます。再編集という手法は、オタクにはピンとくるんです。もちろん、『電エースカオス』は、一見さんが観に来てもいいようにはしているつもりだけどね。

撮影:本間秀明

――監督の過去作からはロバマンも出ていましたよね。ロバマンが怪獣イカラに向かってゴジラの思い出を一生懸命話している一方で、電五十二郎(タブレット純)が変身するために歌謡曲を歌っているシーンがとても印象的でした。

河崎:電五十二郎は歌謡曲をフルコーラス歌わないと電エースに変身できないからね。フルコーラス4分を2回入れて8分。

――監督は「映像を縮めることではなく、伸ばすことで苦労する」という話がありましたが、まさに8分も伸ばしたわけですね。

河崎:町山智浩さん(映画評論家)が「普通の監督は長いのを切るのに苦労するけれども、伸ばすのに苦労するのは河崎さんだけだよ」と言っていました。映画は尺が問題なんですよ。70分以上ないと映画館で上映してくれないから「少ない予算でどう伸ばすか?」を考えます。

――その伸ばすところに、たとえばタブレット純さんの歌が入っていて、それが映画として残っていくのですから、凄いやり方だと思います。

河崎:昭和の映画の社長シリーズや若大将シリーズは本編の20分くらい歌です。ミュージカルではない普通の映画の中で歌い出す。今はそういうのがないじゃないですか? だから、誰もやっていないことを俺がやって、みんなを困惑させるのが好きなんですよ。

――パロディーを散りばめつつもメッセージ性があって、絶妙なバランスだと思います。

河崎:確かにメッセージ性はあります。『電エースカオス』のテーマはSNSでのクソリプです。SNSでの誹謗中傷が原因で自ら命を絶った女子レスラーがいましたが、この事件をテレビではテーマにできないと思うんですよ。たとえば、ウルトラシリーズでめちゃくちゃなことを言えないじゃないですか? だから、『電エースカオス』ではあえてそれをやりました。

『電エースカオス』にも入っている『電エースキック』では、ハリウッドザコシショウさんが転売ヤーのハリウッド星人として登場します。当時はとても問題になっていた転売をテーマにしたんです。

『電エース』では、必ず悪の方からできています。悪がないと話が作れないじゃないですか? 昭和を消し去ろうとする宇宙人や、レコードに湿気を当てる宇宙人、レーザーディスクを叩き割る宇宙人もいます。俺のファンには、超合金の専門家とか昭和歌謡のコレクターとか、そういう人たちがいっぱいいるから、こうなっちゃうんですよ。

(C)リバートップ2023

現場に来た人のキャラクターが出ていればいい

――『電エースカオス』の新作パートについて、撮影裏話などがあれば教えてください。辛かったことはありますか?

河崎:辛かったことはあるわけないじゃないですか。お金をかけられないから1本あたり30分を3日で撮ります。そういう職人技で撮っていると、香盤表的にトラブルは有りようがないんです。ダメなところも使っちゃうから。

 たとえば、タブレット純さんが特訓するシーンで、ブルース・リーマニアの森累珠さんが出てきます。このとき、森累珠さんのヌンチャクがタブレット純さんに当たりましたが、「これでいいや」ということで使いました。

――あれは狙ってやっていたわけではないんですね。

河崎:狙っていませんよ。普通の監督だったらまた別日でやり直しとなって、どんどんお金が増えていきます。そこを臨機応変に考えて撮るのが俺の世界なんです。役者の演技が素晴らしい映画もたくさんあるけれど、俺の映画はお笑いなので、現場に来た人のキャラクターが出ていればいいんですよ。

――トカナ読者に向けて、『電エース』撮影中のオカルト体験があれば教えてください。1999年に日本テレビの番組でエリア51に行ったとき、UFOに遭遇したそうですね。そういう出来事が撮影中に起こりませんでしたか?

河崎:『電エース』の撮影中にUFOが飛んでくるようなことはなかったけれど、UFOは存在します。いしだ壱成たちとエリア51に行ったときにUFOを見て超怖かった。でも、東京ではそういう美味しいことは起きないんですよ。エリア51まで行かないと。

 UFOは物理的な現象で、本当に謎の物体があるということが、フェイクも含めておもしろいですね。

 一方で、俺は幽霊に否定的なんですよ。そういう世界はあると思うけれど、チャンネルが合った人が見えるだけで、俺は見たことないですね。昔、森田健作がハワイで幽霊を見たとき、その幽霊に「何だ、君は?」と怒ったんですよね。そういうもんでしょ? 自分が殺人などを犯していなければ、どうして幽霊が出てくるのか?

 死んだ人が幽霊になって出てくるというのは、半分は幻覚なんですよ。悪いことをしていなければ出てきません。だから、撮影現場での霊現象はありません。

お金を無駄にしたいときに観に来てください

撮影:本間秀明

――最初の『電エース』で監督ご自身が電一役で出演して、そのまま35年出演し続けていますね。

河崎:それはお金がないからですよ。ずっとお金がない中でやってきました。だから、昔の東宝映画に憧れます。俺も『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発』で似たようなことをやったけれど、規模が違う東宝映画はやっぱり夢ですよ。

 そんな東宝が世界的に仕掛けているからゴジラは当たっています。一方、こちらは超マイナーで、当然ゴジラを撮れるわけがないから、B級路線です。ゴジラはステーキやフグなどのご馳走で、こちらは駄菓子でうまい棒だから。

――それでも海外にコアなファンがいますよね。しかも、イカやタコを出すと受けると聞いています。

河崎:『いかレスラー』が爆当たりしたからね。イカやタコが出てくると、外国人はバカ受けですよ。日本の怪獣映画でもゴジラにタコが出てくるけれど、あれは海外からの要望だったんです。「タコを出してくれ」って。

 俺の次の作品は、松島トモ子さん主演のサメ映画『松島トモ子 サメ遊戯』です。ライオンとヒョウに襲われながら生還した人がサメと戦うんですよ。どうかしているよね?

――そんなバカ映画を監督が撮り続けているのは「劇場に来て笑ってもらいたいから」というインタビューを読みました。

河崎:やっぱり笑いが一番難しいんですよ。感動は楽だからね。誰か死ねばいい。そういうのが一番嫌なんですよ。本当に泣くのが嫌だね。

――ということは、今後も感動映画を撮ることは絶対にないんですか?

河崎:絶対ないね。感動ものはあり得ないですよ。

(C)リバートップ2023

――最後に、『電エース』を初めて観る方、そして、長年のファンに、それぞれメッセージをお願いします。

河崎:初めて観る人は、常識を超えた完全にどうかしているヒーローもので、ウルトラマンと真逆の世界なので、観ても決して怒らないでください。時間潰しにはいいでしょう。お金を無駄にしたいときに観に来てください。「俺は今日、お金を無駄にするぞ!」という意気込みで。

 長年のファンは「やることはもうわかってるでしょ?」です。あなたたちがいるから、俺はバカをやり続けられています。本当に感謝しかないですよ。

――「バカ」だけれども、「突き抜けた天才」という意味なので、「おバカ」じゃないんですよね。

河崎:『天才バカボン』『空手バカ一代』は『天才おバカボン』『空手おバカ一代』と言わないじゃない。それと同じです。

 赤塚不二夫と同じで俺は死ぬまでずっとバカですよ。出る杭は打たれるけれど、出過ぎた杭は打たれない。だから、ここまで出たなら、ずっと出るしかないじゃないですか。世界一のバカを目指して。

(文=本間秀明)

「「気持ちが良くなる」と変身! 常識を超えた特撮ヒーロー『電エースカオス』“バカ映画の巨匠”河崎実監督インタビュー(前編)」はこちら

電エースカオス

2023年12月22日(金) 池袋シネマロサ他 全国ロードショー!

監督:河崎実

キャスト:小林さとし、タブレット純、ハリウッドザコシショウ、藤波辰爾、吉田照美、

グレート小鹿、清水絋治 ほか

2023 年/日本/カラー/DCP

製作:有限会社リバートップ 配給:エクストリーム

TOCANA編集部

TOCANA/トカナ|UFO、UMA、心霊、予言など好奇心を刺激するオカルトニュースメディア
Twitter: @DailyTocana
Instagram: tocanagram
Facebook: tocana.web
YouTube: TOCANAチャンネル

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

「UFOは存在します」! 常識を超えた特撮ヒーロー『電エースカオス』“バカ映画の巨匠”河崎実監督インタビュー(後編)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル