ドラッグなしで幻覚体験する「ホロトロピック呼吸法」とは!? 人生の意味発見、強烈エクスタシー、痙攣の危険性も!
YouTubeにあるホロトロピック・ブレスワークの映像を見てみると、セッション中の男女が激しく体を痙攣させ、過呼吸のような状態になっている姿が映っている。中には白目をむいてしまっている人もおり、一人で行うには危険な行為だと分かる。
興味深いことに、体を激しく揺らして完全にトランス状態に入っていた女性はセッション中に「強烈な性的欲求を感じ、エクスタシーへの生々しい欲望が湧いた」と語っている。ヨーガでは尾てい骨付近に眠っている根源的生命エネルギーである“クンダリニー”が覚醒すると強い性欲が芽生えることがあると言われているが、彼女もその状態にあったのかもしれない。ホロトロピック・ブレスワークの考案者の1人であるクリスティーナ・グロフはヨーガインストラクターでもあることから、クンダリニー・ヨーガの技法が取り込まれていてもおかしくはないだろう。

とはいえ、クンダリニーの不用意な覚醒は、自律神経失調症や統合失調症に似たクンダリニー症候群を引き起こす危険があるので、適切な指導者のもとで行うことが何よりも大切だ。日本でもホロトロピック・ブレスワークのワークショップが開催されているが、指導者の資質をしっかりと見究めた上で参加した方が良いだろう。
(編集部)
参考:「Collective Evolution」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊ドラッグなしで幻覚体験する「ホロトロピック呼吸法」とは!? 人生の意味発見、強烈エクスタシー、痙攣の危険性も!のページです。深層心理、無意識、エクスタシー、スタニスラフ・グロフ、トランスパーソナル心理学、サイケデリックス、ホロトロピック・ブレスワーク、ヨーガ、呼吸法などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで
スピリチュアル最新記事
人気記事ランキング17:35更新
- ・貧乏からお金持ちへ、負け組から勝ち組へ、一発逆転の裏技を悟り系霊能師が伝授!
- ・マザー・テレサと活動した「はこぶね組合」坂の上零が衝撃暴露
- ・角由紀子の初単著『引き寄せの法則を全部やったら、効きすぎて人生バグりかけた話』
- ・恒星間天体“3I/ATLAS”の宇宙人と交信する女性
- ・あなたが「モテない本当の理由」がわかる4択占い
- ・【衝撃】先祖霊が死期を告げる!? お盆前に知るべき霊界の真実!
- ・【心霊写真】白狐と女神が写り込んだ!?
- ・心停止で死の淵へ… 一度“死んだ”看護師が垣間見たものとは
- ・ダウジング棒が「180度開く」ヤバイ心霊物件で暮らしていた! 漫画家・まんきつ『アル中ワンダーランド』
- ・金運はシステム!? 大金持ちだけが知る真実を悟り系霊能師が語る