身体改造ジャーナリスト・ケロッピー前田のクレイジーな旅は続く! 縄文タトゥー復興&改造人間ラス・フォックス2度目の来日!

【11月17日ラス・フォックス来日イベント】
【11月15日(金)- 12月1日(日)展示:縄文族 JOMON TRIBE 2】

 惜しまれつつも『クレイジージャーニー』(TBS系)は終了してしまったが、それでも番組で人気を博した“クレイジージャーニー(独特のこだわりを持つ旅人たち)”はいまもそのクレイジー人生を疾走していることだろう。TOCANAでお馴染みのカウンターカルチャーを追う男・ケロッピー前田さんもさらなるクレイジーな旅を続けている。さて、今度はどんなカルチャーの現場を見せてくれるのだろうか?

身体改造ジャーナリスト・ケロッピー前田のクレイジーな旅は続く! 縄文タトゥー復興&改造人間ラス・フォックス2度目の来日!の画像1

(聞き手=角由紀子)

※ケロッピー前田 過去のインタビュー
【第1回】 【第2回】 【第3回】 【第4回】 【第5回】 【第6回】 【第7回】 【第8回】 【第9回】 【第10回】 【第11回】 【第12回】 【第13回】 【第14回】 【第15回】

ケロッピー前田の執筆や取材記事も含めた一覧

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

——ケロッピーさん、ちょっとご無沙汰してましたね!

ケロッピー「そうですね。9月は海外取材に行ってましたし、10月は沖縄に行ったりしてましたから」

——『クレイジージャーニー』が終わってしまったのはすごいショックでした。いまもまだ、ジャーニーロスにやられてます。

ケロッピー「ぼくもありますね。次の海外取材の準備も進めていましたから。素晴らしい番組に出演されてもらったことに感謝しています。松本人志さん、設楽統さん、小池栄子さん、そして、日本全国の視聴者の方々に僕が20年以上ずっと追い続けてきた身体改造というカウンターカルチャーを観ていただけたことは、最高に幸せでした」

——そうは言っても、相変わらず忙しそうじゃないですか!

ケロッピー「そうですね。早速ですが、11月15日からは縄文時代のタトゥー復興プロジェクト『縄文族 JOMON TRIBE』の第2弾となる展覧会が始まります」

——「縄文時代にタトゥーはあったのか?」というキャッチフレーズで知られるアートプロジェクトですね!

身体改造ジャーナリスト・ケロッピー前田のクレイジーな旅は続く! 縄文タトゥー復興&改造人間ラス・フォックス2度目の来日!の画像2

身体改造ジャーナリスト・ケロッピー前田のクレイジーな旅は続く! 縄文タトゥー復興&改造人間ラス・フォックス2度目の来日!の画像3

ケロッピー「そうそう。5年前からタトゥーアーティストの大島托と展開しているプロジェクトで、日本語では『縄文族(じょうもんぞく)』と呼んでいます。縄文時代にタトゥー(イレズミ)があったのかという議論は専門家の間でもずっとあって、『魏志倭人伝』にそれについての記載があったり、1969年に考古学者の高山純が『縄文人の入墨』って本を書いて、縄文時代の土偶にみられる文様はタトゥーではないかと主張してたり」

——でも、ケロッピーさんたちのプロジェクトは本当にタトゥーとして身体に彫ってるじゃないですか! それ、びっくりですよ!

ケロッピーぼくらがやるからには、まず本当に彫っているっていうのは基本で(笑)

身体改造ジャーナリスト・ケロッピー前田のクレイジーな旅は続く! 縄文タトゥー復興&改造人間ラス・フォックス2度目の来日!の画像4

身体改造ジャーナリスト・ケロッピー前田のクレイジーな旅は続く! 縄文タトゥー復興&改造人間ラス・フォックス2度目の来日!の画像5

——縄文タトゥー、格好いいんですよ。やっぱり彫るなら縄文かなって思っちゃいますもの。

ケロッピー「写真を見て、ボディペインティングなんですかって、聞いくる人が結構いますよ。特に日本だと本物のタトゥーをちゃんと見たことがないという人も結構いますから。ぼくらのプロジェクトは、縄文の文様を抽出し現代的なタトゥーデザインとして身体に彫り込むことで、実践的に縄文時代のタトゥーを復興しようというものなです」

——実演パフォーマンスもあるんですね。行かなくちゃ!

身体改造ジャーナリスト・ケロッピー前田のクレイジーな旅は続く! 縄文タトゥー復興&改造人間ラス・フォックス2度目の来日!の画像6

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

身体改造ジャーナリスト・ケロッピー前田のクレイジーな旅は続く! 縄文タトゥー復興&改造人間ラス・フォックス2度目の来日!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル