クレイジージャーニーで大反響! スプリットタンの発案者でトランスフォーメーションの先駆者…トカゲになりたい”リザードマンに直撃取材!【ケロッピー前田】

『クレイジージャーニー』(TBS系/毎週水曜日23:56~)でお馴染み、自叙伝的世界紀行『クレイジーカルチャー紀行』(KADOKAWA)も大好評のカウンターカルチャーを追う男・ケロッピー前田さんがさらなる旅を続けている。さて、今度はどんなカルチャーの現場を見せてくれるのだろうか?

(聞き手=角由紀子)

※ケロッピー前田 過去のインタビュー
【第1回】 【第2回】 【第3回】 【第4回】 【第5回】 【第6回】 【第7回】 【第8回】 【第9回】 【第10回】 【第11回】 【第12回】 【第13回】 【第14回】 【第15回】

ケロッピー前田の執筆や取材記事も含めた一覧

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

クレイジージャーニーで大反響! スプリットタンの発案者でトランスフォーメーションの先駆者…トカゲになりたいリザードマンに直撃取材!【ケロッピー前田】の画像1
ドラゴンレディ


――前回のドラゴンレディも凄すぎたので、目が慣れちゃったのかもしれないけど、実はリザードマンも凄いですよね。

ケロッピー「そういう意味では、リザードマンはもはやレジェンドですよ。僕が最初にあったのは、99年だけど、もうそのときに、今ほど緑色になってなかったけど、ウロコのタトゥーはもう顔面から全身に広がっていて。見た目はトカゲになっていた」

クレイジージャーニーで大反響! スプリットタンの発案者でトランスフォーメーションの先駆者…トカゲになりたいリザードマンに直撃取材!【ケロッピー前田】の画像2

 

――彼はケロッピーさんのことを覚えてくれていましたか?

ケロッピー「結構、ひさびさで15年ぶりくらいだったけど。まあ、ぼくは背が高いっから覚えてもらいやすよね」

――194センチ(笑)。230センチという噂も。

ケロッピー「まあまあ(笑)。とにかく、リザードマンは子供の頃からトカゲに憧れていて、90年代半ば、インターネットの普及と同時に過激な身体改造の最新情報を調べるようになると、真剣に『トカゲになりたい』って思うようになって。そして、スプリットタンを始めとする改造のアイディアを97年からおよそ1年でくらいで一気にやっちゃうわけ」

――思いっきりがいいというか。大胆ですね!

ケロッピー「もともと、リザードマンはサイドショーのパフォーマー、つまり大道芸人になりたいという将来の夢があって、改造に挑む前から火吹きやジャグリングなどを練習していたんだ。そして、彼が改造と出会うのが大学生の頃、卒業後の進路を考える時期に、彼は大道芸人として生きることを決心して、全身を改造してリザードマンになることに。大学時代の同級生とか、みんなびっくりしただろうね」

クレイジージャーニーで大反響! スプリットタンの発案者でトランスフォーメーションの先駆者…トカゲになりたいリザードマンに直撃取材!【ケロッピー前田】の画像3


――そりゃ、びっくりしますよ! さらにスプリットタンの発案者という。

ケロッピー「そうですね。最初に『トカゲになりたい』という明確なアイディアからこそ、舌を二つに割るという前例のない改造を思いついたことがすごいですよね」

――なるほど、全身改造のパイオニアでもありますからね。

ケロッピー「ところで、リザードマンは、結構見た目が普通の奥さんがいるんですよ。看護士ですけど。ゼロ年代の頭くらいに日本のテレビに呼ばれて、奥さんと一緒に日本に来たことがあるんですよ。実際、彼が奥さんと知り合ったのもリザードマンに変身を遂げてから。身体改造している人って、実のところ、モテるんですよ。ロルフさんにも若い彼女がいたじゃないですか?」

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.02.20 14:00スピリチュアル

クレイジージャーニーで大反響! スプリットタンの発案者でトランスフォーメーションの先駆者…トカゲになりたい”リザードマンに直撃取材!【ケロッピー前田】のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル