発禁ギリギリ本『雑草で酔う』の裏側を全暴露! 神秘体験を引き起こす合法幻覚茶「アヤワスカ」伝道師にインタビュー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント7
発禁ギリギリ本『雑草で酔う』の裏側を全暴露! 神秘体験を引き起こす合法幻覚茶「アワヤスカ」伝道師にインタビュー!の画像1
画像は『雑草で酔う ~人よりストレスたまりがちな僕が研究した究極のストレス解消法~』(彩図社)

 10月25日に発売された『雑草で酔う ~人よりストレスたまりがちな僕が研究した究極のストレス解消法~』(彩図社)という不思議な本が密かに話題になっている。発売前からウェブ上で大反響を巻き起こし、増刷を繰り返しているのだ。

 本書の主な内容は、文字通り「雑草を吸う」方法の紹介である。著者の青井硝子氏は、道端に生えている雑草をタバコのように吸うとさまざまな薬効をもたらすことを発見し、その研究を進めていく中で幻覚作用のある「アヤワスカ・アナログ」にたどり着いた。「現代のシャーマン」を自認する彼が提唱する究極のストレス解消法とは何なのか? 詳しく話を聞いてみた。

■雑草を吸い始めるまでの紆余曲折

――著書のタイトルには「人よりストレスたまりがちな僕」とありますが、青井さんはもともと“生きづらさ”を感じることが多かったんでしょうか?

青井硝子(以下、青井)  感じていました。人の目を見ると人酔いして頭が痛くなっていたんですよね。今はもう平気になりましたけど。

――子どもの頃から生きづらさはあったんですか?

青井  小学生のときは普通に勉強もできたし、友達も多かったんですけど、中学に入る頃から変わってきたんですよね。周囲がどういう行動原理で動いているのか理解できなくて。進学校だったので勉強やスポーツでランク付けされるのも合わなかったんだと思います。

 大学に入ったら話が合う人も出てきたんですが、全員変わり者で、自分も変わっていることに気付きました。自分がそういう人間であることに諦めはついたけれど、ちょうど就職氷河期も相まって、ああ、これでは就職できないな、と思いました。そこで水質浄化の特許を取って会社を作り、養殖施設を立ち上げたんですけど、東日本大震災で津波被害に遭い、1000万円近い借金を背負いました。手負いの蛇のような状態でしたね。

 その頃は、人と話をすると頭痛がひどくなるという現象も悪化していました。田舎に帰って農業をやろうと思って研修に参加しても、他人の気持ちが分からないから、パートのおばちゃんにいじめられてクビになりました。それから軽トラ生活が始まりました。

発禁ギリギリ本『雑草で酔う』の裏側を全暴露! 神秘体験を引き起こす合法幻覚茶「アワヤスカ」伝道師にインタビュー!の画像2
青井硝子氏(撮影=編集部)

――軽トラ1台で寝泊まりしながら数年間も放浪生活をしていたんですよね。そのときはどんな気持ちでしたか?

青井  実は「あぁ、これで生きていける」と感じていました。冬場に東京の駐車場に軽トラを停めて、警備員の仕事をやって、15日間働けば10万円は貯まるんです。それを元手に(残りの季節は)野山で遊んで暮らす。案外自由で、案外不自由なんです。

――その軽トラ生活中に「雑草を吸う」という趣味に目覚めたそうですね。

青井  はい。2ちゃんねるのスレッドでその情報を見たのがキッカケでした。面白いことを考える人がいるなぁ、と思って。それで、その辺に生えている雑草をタバコにして片っ端から吸ってみることにしたんですね。

人気連載
あなたの恋愛依存度がバッチリわかる4択数字テスト! 引き寄せ力や対処法も… Love Me Doの当たるアドバイス!

あなたの恋愛依存度がバッチリわかる4択数字テスト! 引き寄せ力や対処法も… Love Me Doの当たるアドバイス!

■あなたの“恋愛依存度” 「以下の数字から、気になるもの...

人気連載
2020年を最高にするための「開運アクション」が判明! 筋トレ、断捨離、貯金…Love Me Doが解説!

2020年を最高にするための「開運アクション」が判明! 筋トレ、断捨離、貯金…Love Me Doが解説!

■2019年ラスト1ヵ月の過ごし方 「以下の選択肢から、...

コメント

7:匿名 2019年11月30日 13:13 | 返信

本当にヤクやってる顔してて草

6:トランプ大統領 2019年11月30日 12:19 | 返信

猫が描かれているが、そんな雑草なんか吸って無いぞ!ニオイも気になるし煙で心肺機能が低下するだろ!一次的に機能が良くなっても意味がないし、錯覚しているだけかもしれん。それと、なんで雑草から始めるんだ?お茶っ葉はやって無いのか?やっぱり摘みたての生の方が良いのか?そもそも、σ(゚∀゚ )オレは死神キャラなので草が入っている奴は刈られる事になる。キャラ的に逮捕される方では無い!

5:匿名 2019年11月30日 10:10 | 返信

目つきがヤバい

4:匿名 2019年11月30日 09:23 | 返信

URの草たちは非合法にされた世界で、SSRの草とSRの草を探したい。
アヤワスカはURだけど

3:匿名 2019年11月30日 02:07 | 返信

クスリの売人じゃねえかw

2:匿名 2019年11月29日 13:40 | 返信

ほうほうほう(・∀・)
私も毎日植物で遊んでるから参考になるお( *´艸`)
後編期待!!(≧▽≦)

1:やっぱり人ダヨネ 2019年11月29日 13:36 | 返信

民俗、風俗も不気味なんだけど、
説明能力付いてる分ガチさは現代の人が上。
個人に求められているのは多様性に対する免疫。
免疫として機能するものは、やっぱり個人によって違うんだよね。
近代化で説明可能にしたかったものや、生命が太古から本当に求めてきたものっていうのが、探せばだれでも知れる環境がようやく整ってきてる。
いや、というより本当はいつでも気づけたけど気づきたく無かったのかもしれない。
     
シャーマンは問わない。
ただ、示すのみだ。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。