111歳の超長寿お爺ちゃんがエグすぎる“長生きの秘訣”を暴露! 「●●の脳みそを食べること」

 1910年1月13日生まれで現在111歳のクルーガーさんは、今年5月17日、故ジャック・ロケットさんの最高年齢記録を超えて、オーストラリアで史上最年長の男になった――。

■“鶏の脳”を好んで食べる111歳

 オーストラリアの国内記録を集めた本「オーストラリアン・ブック・オブ・レコード」の創設者ジョン・テイラー氏も、クルーガーさんが史上最年長のオーストラリア人男性であることを正式に確認した。

111歳の超長寿お爺ちゃんがエグすぎる長生きの秘訣を暴露! 「●●の脳みそを食べること」の画像1
111歳のデクスター・クルーガーさん。オーストラリアで最年長の男性だ 「Daily Star」の記事より

 クルーガーさんは、1910年にオーストラリアのクイーンズランド州キルコイで生まれた。彼は16歳から牛を売り始め、20代で自分の農地を取得した。クルーガーさんは95歳で引退するまで働き続け、103歳まで一人暮らしを楽しみ、109歳まで毎日、運動していたという。

 引退した牧場主であるクルーガーさんは現在、年金生活者として介護施設に住んでいる。

 そのクルーガーさんが、オーストラリア放送協会とのインタビューで、長寿の秘密を明らかにした。なんと、それは「鶏の脳を食べること」だという。

 インタビューで、クルーガーさんはこう語った。

「秘訣は鶏の脳みそだよ。知っていると思うけど、鶏には頭があって脳みそがあるよね。それは小さいけど、おいしいよ。でもほんの一口分しかないけどね」

111歳の超長寿お爺ちゃんがエグすぎる長生きの秘訣を暴露! 「●●の脳みそを食べること」の画像2
「Daily Star」の記事より

 しかしクルーガーさんの息子グレッグさん(74歳)は、父の長寿について田舎でのシンプルなライフスタイルのおかげだと信じている。

 クルーガーさんは妻の死後、86歳で本を書き始め、合計12冊の本と300を超える物語を書き、最新のものは彼の109歳の誕生日に出版されている。

 クルーガーさんは現在、自伝を執筆中だが、介護施設のスタッフは、クルーガーさんは入居者の中で最も鋭い頭脳の持ち主だと言う。

 クルーガーさんの住む介護施設のマネージャー、メラニー・カルバートさんは「彼の記憶力は111歳にしては本当に素晴らしいですよ」と驚嘆する。

111歳の超長寿お爺ちゃんがエグすぎる長生きの秘訣を暴露! 「●●の脳みそを食べること」の画像3
「Daily Star」の記事より

■頭脳明晰な長寿の人々

 かつてオーストラリア史上最年長記録を持つのは、クリスティーナ・クックさんという女性であったが、クックさんは2002年に114歳148日で亡くなった。

 そして現在、世界最高齢としてギネス世界記録に認定されているのは、福岡市に住む118歳の田中カ子(かね)さんである。力子さんは、東京五輪の聖火リレーのランナーにも選ばれていたが、残念ながらこのパンデミックにより辞退したというニュースが最近報じられている。

 ギネスブックによると、力子さんは「介護施設に住み、精神を活発な状態に保つ事を好む。毎朝午前6時に起き、午後には数学などを勉強することがよくある」。そして「お気に入りの遊びの1つはオセロで、彼女はこのゲームがとてもうまく、しばしば介護施設のスタッフを打ち負かしている」とも書かれている。

 クルーガーさんのいとこのうちの2人は100歳まで存命で、叔母さんは103歳まで生きたということなので、クルーガーさんが長寿のDNAを持っていることは間違いないだろう。クルーガーさんの主張する長寿の秘訣「鶏の脳みそ」だが、はたして本当に効果はあるのだろうか。

 オーストラリア最高齢男性のクルーガーさんも、世界最高齢の田中カ子さんも頭を使うことやゲームを好むというが「脳を食べる」より「使う」方が長寿にはより効果があるのかもしれない。

参考:「Daily Star」、「wikia.org」、「7news.com.au」、ほか

文=三橋ココ

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

111歳の超長寿お爺ちゃんがエグすぎる“長生きの秘訣”を暴露! 「●●の脳みそを食べること」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル