ロシアで相次ぐオリガルヒ怪死の真相とは? 「グレート・ナラティブ」到来か、ジェームズ斉藤が明かす超機密情報

【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@JamesSaito33)が斬る! 国際ニュース裏情報】「ウクライナ侵攻」の真実 第15回

ロシアで相次ぐオリガルヒ怪死の真相とは? 「グレート・ナラティブ」到来か、ジェームズ斉藤が明かす超機密情報の画像1
画像は「NEW YORK POST

【ジェームズ斉藤が明かす「ウクライナ侵攻」の真実】
第1回:全ては出来レース… 米露は密約を交わしている
第2回:真の黒幕はバチカンか!? 裏世界の縮図を暴露
第3回:ロシアの目的はウクライナの「隠し核兵器」か!?
第4回:侵攻直前にロシアが流した“謎の映像”の意味
第5回:ウクライナ大統領の正体は“ロシアのスパイ”か?
第6回:侵攻の陰でロシア軍内部にプーチン暗殺の陰謀!?
第7回:プーチンはチェルノブイリに核を落とすつもりか!?
第8回:ゼレンスキーの“報じられない闇”! 黒すぎる人脈
第9回:侵攻苦戦は“伝統”… プーチンを操る「影の支配者」
第10回:プーチンはすでに核兵器使用を決意か!? “三重の裏”
第11回:プーチンは「ユダヤ・ファースト」で動いていた!?
第12回:ロシアは核攻撃で「日本の再現」狙う!? 本当の戦況
第13回:“ウクライナ後”に待ち受ける「新たな世界秩序」
第14回:露の危機、米の利益、英の謀略… 侵攻と世界情勢の裏
第15回:本記事

──今年に入ってロシアの大富豪であるオリガルヒが次々と自殺したり、不審死をしていますが、やっぱり殺されているんですか?

ジェームズ斉藤(以下、ジェームズ)  そうですね。今年の1月には天然ガス企業ガスプロムの子会社の投資会社ガスプロム・インベストの幹部が浴室で死んでいましたし、2月にはガスプロム幹部が自宅ガレージで死んでいます。4月18日には同じくガスプロムの子会社銀行ガスプロムバンクの元副社長が妻と娘を殺害したあとに拳銃自殺しています。その翌日は天然ガス会社ノバテクの元副社長がスペインの別荘で妻子とともに死んでいました。5月に入ると、1日にはレストランチェーン店の創業者が自宅マンションのベランダで猟銃自殺し、8日には石油会社ルクオイルの幹部が、霊媒師とされる人物宅の地下室で死亡しています。

──次々と金持ちばかりですよね。これは自殺なんですか?

ジェームズ  たぶん、そう思っている人は一人もいないんじゃないんですか(笑)。ほぼ間違いなく殺されていますし、関係者からはFSBの「濡れ仕事」だろうというふうにも聞いています。殺された理由について日本の報道では「プーチンの汚職を知るオリガルヒが粛清されている」とされていますが、それは二次的な目的であり、本質を捉えていません。本当の目的は外貨建てのロシア国債の利払い支払いのためのドル札集めだと思います。

──ドル集め?

ジェームズ  はい。ウクライナ侵攻でいまロシアは経済制裁されていて、ドル札が足りなくなっているんです。報道では、国債の利払いは外貨準備を削って支払っているということになっていますが、その前後でオリガルヒが不審死しているので、外貨を彼らからむしり取ることが目的だったようです。オリガルヒというのはプーチンの犯罪ネットワークの一員なので、いつでも国外逃亡できるように自宅に大量のドル札を隠しています。これは昔、FSBが彼らの調査を入れた時に判明したことで、100億円相当のドル札が家のクローゼットに隠してありました。プーチンは、ロシアの国債支払い期限が迫っていたので、彼らを殺してドル札を押収していったということです。ただ、侵攻前の1月、2月にも死んでいますので、これは粛清だった可能性はあります。侵攻後のほうはほぼ間違いなく、国債の利払いのための殺しです。

──でも、それって強盗殺人ですよね?

ジェームズ  ロシアでは珍しいことではありません。国家そのものが犯罪組織ですから、今後もオリガルヒの不審死事件は続くと思います。

──ところで、ロシアは国債の利払いで追い詰められるんじゃないですかね。今日(5月25日)アメリカがロシア国債の利払いの特例を延長しないと決めました。要は、ロシアのデフォルト(債務不履行)を狙っているわけで、かなりピンチなんじゃないんですか?

ジェームズ  日本の報道では、「これでロシアはデフォルト間近」ということになっていますが、それはないと思います。ロシア国債を買っているのはほとんどがヨーロッパの国々で、アメリカ国内にはさほど流通していません。ですので、仮にアメリカ分が焦げ付いてもデフォルトになることはありません。国債がデフォルトになるには全体の25%以上の不払いが発生した時で、アメリカにはロシア国債の全体の25%なんかありません。

──ただの嫌がらせですか?

ジェームズ  それ以外には考えられません。ところが日本の主要メディアはどこを見ても「ロシアはデフォルト寸前」「ロシア崩壊確定」のような報道ばかりですから、逆に心配です。彼らは海外ニュースをコピペするだけなんですか? 少しは自分で調べるくせをつけないと、報道機関とは言えないのではないかと思いますね。

──「オリガルヒの不審死はプーチンの粛清」だとか、「ロシアはデフォルト間近」だとか、日本の報道はナチュラルにフェイクニュースになっていますね。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.02.20 14:00スピリチュアル

ロシアで相次ぐオリガルヒ怪死の真相とは? 「グレート・ナラティブ」到来か、ジェームズ斉藤が明かす超機密情報のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル