“幽霊宇宙飛行士”のSOS音声が怖すぎる! 「暑い、暑い… 私と話して…」闇に葬られた絶望の叫び

幽霊宇宙飛行士のSOS音声が怖すぎる! 「暑い、暑い… 私と話して…」闇に葬られた絶望の叫びの画像1画像は、「The Daily Star」より

 中国は今月5日、有人宇宙船「神舟十四号」の打ち上げに成功した。搭乗した3名の宇宙飛行士は6カ月間宇宙に滞在し、今年中の完成を予定している「中国宇宙ステーション」の建設作業に従事するという。

 近年は世界各国が技術力を駆使して宇宙開発を進めている。一昔前は夢物語だった宇宙旅行も現実味を帯びてきた。昨年12月には実業家の前澤友作氏が日本の民間人として初めて国際宇宙ステーション(ISS)に12日間滞在したが、このことが話題となったのも記憶に新しい。

 こうした宇宙開発の歴史に名を残す、人類初となる宇宙飛行に成功した人物こそ旧ソビエト連邦の宇宙飛行士ユーリイ・ガガーリンである。1961年4月12日、ガガーリンを乗せたボストーク1号は地球周回軌道に入り、約2時間かけて大気圏外を1周した後、地球へと帰還した。

 有人宇宙飛行の成功は人々に夢と希望を与えた一方、冷戦下のアメリカとソ連の間で緊張が高まるきっかけとなった。このときから両国の「宇宙開発競争」が始まった。ガガーリンが宇宙に飛び立った日から1カ月後の5月5日、アメリカ初の有人宇宙飛行計画「マーキュリー計画」が成功。アメリカ人宇宙飛行士のアラン・シェパードを乗せたマーキュリー・レッドストーン3号が宇宙へと発射され、約15分間の弾道飛行の後、地球へ無事に帰還した。同年8月6日には、ソ連によって打ち上げられたボストーク2号が、ゲルマン・チトフを乗せて地球の周りを17周した。

幽霊宇宙飛行士のSOS音声が怖すぎる! 「暑い、暑い… 私と話して…」闇に葬られた絶望の叫びの画像2画像は、「The Daily Star」より

 そして女性初の宇宙飛行を達成したのは、ソ連が打ち上げたボストーク6号に搭乗していたワレンチナ・テレシコワとされる。しかし、ソ連はテレシコワの前に別の女性を乗せた有人宇宙飛行計画を実行したという説がある。この女性は1961年5月16日に宇宙へ飛び立ち、同月23日に地球に戻る予定だったが、地球の大気圏に再突入するのに失敗した。そのため、ソ連は計画自体を無かったことにしたという。

 この女性宇宙飛行士が大気圏に再突入するとき、最期に発した言葉とされる音声が流出している。そこには、彼女が次のような鬼気迫る叫び声が収められている。

動画は、「YouTube」より

「聞いて…… 聞いて! 応答せよ! 応答せよ。応答せよ。私と話して! 私と話して! 暑い。暑い! 何? 45。何? 45、50。そうよ。そうよ。 息をしているの。息をしているの。空気。空気。暑い、この状況は危なくないの? 大丈夫…… そう…… この状況はどうなの? 何? 私と話して! どうやって送信すればいいの? そうよ。何? 今から送信が始まるわ。41。こっちよ。そうよ。暑い。暑い。大丈夫……暑い。暑い」

 音声の終盤では、さらに感情的になった女性の声が「炎が見えるわ。炎が見えるわ! 暑い。暑い。32。32。41。墜落するの? そう。そう。暑い。暑い! 再突入するわ」と叫んでいるのが聞こえる。ここで音声が途切れて何も聞こえなくなった。一説によると、ひどく損傷した宇宙船は3日後に地球上で発見されたが、搭乗していた宇宙飛行士の姿はどこにもなかったという。

 音声は、イタリアのアマチュア無線家で、「ユディカ・コルディーリア兄弟」として有名なアキレとジョバンニ・バティスタによって傍受されたもので、1963年11月に公開された。兄弟はまた、他の数人のロシアの宇宙飛行士が地球に生還できなかったと主張し、多くの同様の記録を公表した。しかし、これらの記録の信憑性に関しては疑問が残るとされる。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

“幽霊宇宙飛行士”のSOS音声が怖すぎる! 「暑い、暑い… 私と話して…」闇に葬られた絶望の叫びのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル