「ヒトラーは“治療”で怪物になった」心理学者がナチス誕生の謎を解明へ! 世界を狂わせた医師と預言者とは?
2022.10.11 07:00
「ハヌッセンは催眠術を使って、ヒトラーの神コンプレックスを強化しました。また、自己催眠の方法も教え、すぐにトランス状態に入れるようにしたのです」(ルイス氏)
ヒトラーの代名詞にもなっているあの熱狂的な演説は、自己催眠がもたらした神がかり的なパフォーマンスだったようだ。ハヌッセンとの出会いにより、自分の“使命”に揺るぎない自信を持ったヒトラーは、歴史的大虐殺を繰り返していくことになる……。
「ドイツを変革するという彼の神的な使命は視力を回復するために行われた催眠療法の意図できなかった結果です。ヒトラーは大衆の前であれほど確固とし、ロボット的なとも言えるような身振り手振りで叫び、人々を熱狂させ、殺人機械にしてしまった。どうして一人の人間にこんなことができたのでしょうか? それは結局、催眠術のせいなんです」(ルイス氏)
歴史の偶然と言ってしまえばそれまでだが、もしヒトラーがフォルスターやハヌッセンと出会っていなければ、20世紀の歴史は大きく変わっていたかもしれない。
参考:「Daily Star」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「ヒトラーは“治療”で怪物になった」心理学者がナチス誕生の謎を解明へ! 世界を狂わせた医師と預言者とは?のページです。ナチス、心理学、催眠術、アドルフ・ヒトラー、神コンプレックスなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで