【展示中】日本初の「無修正カラー死体写真集」刊行した写真家・釣崎清隆!「スマホでも死体以外を撮ることはない」

ーー個展:四半世紀にわたり世界の死体現場でゴア芸術を追求してきた釣崎清隆の軌跡を総覧。『THE DEAD』発刊記念回顧展『Days of the Dead』新宿眼科画廊(12月26日まで)開催記念!

thedead_h1のcopy.jpg写真集「THE DEAD」。眼科画廊にて先行発売中
釣崎清隆氏

 ちょうど3年前のことになる。死体写真家の釣崎清隆氏は、こう言った。

「オレは、死体の写真しか撮らないよ。スマホでも死体以外を撮ることはないね!」

 素人の乱12号店「ナオナカムラ」(杉並区高円寺)で『笹山直規+釣崎清隆展覧会「IMPACT」』という展覧会が行われていたときのことだった。その場には、死体画家の笹山直規氏もいた。

 釣崎氏の目の前にあったのは、『死』という文字が書かれたケーキだ。誰かが差し入れをしたものだったと思う。周りにいた人たちは、面白がって写真を撮っていたが、釣崎氏は、見向きもしなかった。私は、この言葉を聞いて、「さすがにこの人は、徹底しているな!」と思った。

 その釣崎氏が写真家生活の集大成となる死体写真全集『The Dead』(東京キララ社)を刊行した。同写真集に収められているのは、四半世紀に渡って撮られた死体写真の数々だ。赤味がかったその写真からは、血の匂いが漂ってくる。どのページを見ても、死体、死体、死体だ。

「キャリアとしてのスタートは、タイの交通戦争でした。その次は、コロンビアの麻薬戦争です。冷戦直後のロシアにも行きました。またラテンアメリカに戻ってからは、メキシコに行きました。9・11を超えてパレスチナに行っています。3・11は、日本でした。東北ですね。2008年にはインドにも行っています。インドは、死体写真家の聖地です。キャリア10年を過ぎた頃に行きました。ある程度の修行を積んでから撮っています。最近は、メキシコと日本です。コロンビアには、今でも惹かれますね~」

「今まで、国内で死体写真集を出すチャンスはあったのですが、2011年には、3・11の東日本大震災があったりして、企画が流れてしまいました。また、出版社の上層部の反対があったりもしました。コアマガジン社の『BURST』という雑誌では、連載もしていましたけど、作品集となるとダメだったんです。これまで、死体写真集は、イギリスやフランスで出版されていますが、国内では初めてのことになります。コアマガジン社でダメだったものをキララ社が出してくれたんです!! 感無量です」

関連キーワード:, , , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【展示中】日本初の「無修正カラー死体写真集」刊行した写真家・釣崎清隆!「スマホでも死体以外を撮ることはない」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人