「本当に怖い村・エリア5選」吉田悠軌が徹底解説!事件、犬神、裏S区…「日本で1番やばいエリア」も発表!

4、大歩危(徳島県)

「本当に怖い村・エリア5選」吉田悠軌が徹底解説!事件、犬神、裏S区…「日本で1番やばいエリア」も発表!の画像4
画像はWikipediaより


吉田
 犬鳴村の伝説で「犬神の話」が出てきましたけど、徳島県三好市山城町「大歩危」は良い意味でやばい場所ですよね。啼爺(こなきじじい)伝説発祥の地で、世界妖怪協会の「怪遺産」としても認定されていて、同町には他にも60種以上の妖怪がいるとか。

 そこで起きた私個人の「犬神エピソード」がありまして。

 かつて大歩危に個人で活動していた霊能者がいまして。その方が代々家で守っていた「犬神社」というものがあったんです。

 今はもうその霊能者は亡くなっていて、後を継ぐ家族もおらず、家の住人もいなくて。でも、「犬神社」だけは残っていて、大歩危の“妖怪マップ”みたいなのにも載ってるんです。で、その社の中には犬神様を祀った「丸い球体の石のご本尊」があるという。

 それを知り合いから聞いた僕は、興味があったので「じゃあ見に行きましょう」って行ってみたんですよ。

――おお!

吉田 でも、社を開けてみたら、無くなっていたんです!そのご本尊が!!!

――えええ!

吉田 同行した人も毎年行ってる人なので「去年は確かにあったのに…」と驚いていました。でも、確実に誰かが盗んだみたいで。

――盗んでいいんですか?

吉田 ダメでしょ。確実に死ぬし。法的にも犯罪だし。なにより、盗まれているというということは、犬神のご本尊を使って何かをしようとする奴が今だにいるっていうことじゃないですか。だいぶヤバイですよね、このご時世に…。まだ犬神信仰って残っているんだなーと感慨深かったですね。

――今はどうなっているのでしょうか?

吉田 今は祠だけの状態ですね。霊能者も亡くなって、新しいものも作れないし。

――吉田さんが行ったタイミングで発覚するってすごいですね。

吉田 ビックリしましたよ。でも、これまでその地域の誰も触れることすらできなかった「犬神様のご本尊」を盗んだ人間がいるわけですから。その人はこれから祟りに襲われるかもしれませんね。

――触ってもいけないんですか?

吉田 触ったらやばいから。犬神だから。これまでも、祠がボロボロで底が抜けてしまって、修理しようとかあったみたいなんですけど、触れないから誰も何もできなくて、ずーっとそのままになっていたほどなんですよ。

――それを盗んだわけですね、それはやばい!いずれ戻しにくるかもしれないから監視カメラをつけておきたいものですね。

関連キーワード:, , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「本当に怖い村・エリア5選」吉田悠軌が徹底解説!事件、犬神、裏S区…「日本で1番やばいエリア」も発表!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

人気記事ランキング11:35更新