「本当に怖い村・エリア5選」吉田悠軌が徹底解説!事件、犬神、裏S区…「日本で1番やばいエリア」も発表!
5、渋谷
吉田 今、自分で「日本で一番やばい」と思っているのは、「渋谷の南側」のあたり。特に、恵比寿・代官山エリアは「渋谷と目黒の間」で区界があり、かつ高低差の激しい断層となっていて、しかも稲川淳二さんの出身地! 南平台、鉢山町といった高級住宅の並ぶ高台から、渋谷川(渋谷駅)の方、あるいは、目黒川(中目黒駅)は急な下り坂が続いている。心霊スポットというのはこうした高低差から生まれてきますからね。そして極め付きは目黒川のそばにある高台「西郷山」。今となっては煌びやかなイメージがある西郷山ですが、昔は暗い場所で「夕暮れ時、絶対に行ってはいけない場所。赤子の泣き声を聞いたら生きて帰ることができない、“女の人さらい”の出る場所」だったという伝説もあるほどで、「断層・川・赤子と女…」と私の中で心霊スポットの重要キーワードがすべて詰まった場所なんです。怪談家・西浦和也さんの代表作「迎賓館」にもこのあたりが登場していますよね。自分が一番注目しているエリアではあります。
――稲川さんに西浦和さん…! オカルトの巨匠がこぞってこのエリアにゆかりがあるという。
吉田 そうなんです。芸能関係でも「ああ、こないだ問題があったあの人もこのエリアに住んでいる!」「またここだよ!」ってことがよくあるんです。土地の気みたいなものなのでしょうね。ものすごい高級住宅エリアなんですけど……。
――サイゾーもエリア内です!
吉田 なんせ稲川さんが生まれた故郷ですからね(笑)。サイゾー近辺の円山町、神泉となるとまた微妙にエリアが変わるので、南の方のアップダウン激しい地区に比べたらマシですよ。あ、あとそれも少しエリアが違いますが…あの「オウム真理教」も渋谷が発祥の地でしたね。このあたりで起きる事件って、ほのぼのした事件ではなくて、えぐみもあるんですよ。なんせ稲川さんが生まれた故郷ですからね…。
――今日稲川さん3回目です! ありがとうございました。
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「本当に怖い村・エリア5選」吉田悠軌が徹底解説!事件、犬神、裏S区…「日本で1番やばいエリア」も発表!のページです。吉田悠軌、杉沢村、犬鳴村、裏S区などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで