カルマと生まれ変わりの真実 前世の行い次第で来世は虫になる…輪廻転生
そして、ゲルマン師自身も輪廻転生は人生のセカンドチャンスとしてあるべきだとする倫理的な態度を取っている。たとえば、幼くして不幸な死を遂げた子どもは、完全な人生を生きるために生まれ変わってくるべきだというのだ。
「一度きりの人生は神の正義だと思いますが、輪廻転生は神の慈悲だと思います」(ゲルマン師)

少し話がそれるが、ゲルマン師が語る神の慈悲について、現代フランスの哲学者クァンタン・メイヤスーは、「神の不在」というテーマで掘り下げている。メイヤスーは、世界は偶然このような姿であるだけで、常に偶然的な変化にさらされているとする。宇宙の存在そのものが無根拠にただ在るだけなのだから、次の瞬間にこれまた無根拠になんのルールもなく消えてしまっていいわけだ。同様に宇宙を支配するルールも無根拠に決まっているわけだから、これもまた無根拠に変わってしまってもおかしくない。その上でメイヤスーは、現時点では不在である神が、ある瞬間に偶然降臨し、死者を復活させる可能性に言及している。それにより、不幸な死を遂げた人々が復活するというのだ。まさにこれはゲルマン師が語る神の慈悲であろう。
輪廻転生を人格神の慈悲だと捉える視点は、輪廻を無慈悲な自然のプロセスだと捉える東洋的観点からは新鮮な印象を受けるかもしれないが、このように不幸な人生の救済という点では前者の方がポジティブだろう。人生のセカンドチャンスがあると思えば、よりポジティブに生きることもできるのではないだろうか。
参考:「Kenosha News」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊カルマと生まれ変わりの真実 前世の行い次第で来世は虫になる…輪廻転生のページです。ユダヤ教、キリスト教、神、生まれ変わり、輪廻転生、ラビなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで
スピリチュアル最新記事
人気記事ランキング05:35更新
- ・生まれる9年前に死んだ“別人”の人生を完璧に語る少女
- ・神様を“上に置かない”生き方とは? 車のトラブルから人間関係まで… 悟り系霊能師が教える「神界との付き合い方」
- ・夢に亡くなった人が出てくる“5つの意味”とは!?
- ・疲れた石は呪いにもなる ― 悟り系霊能師が明かす「パワーストーンの真実」
- ・“目ヂカラ”で人を殺害する「邪視」の呪いとは!?
- ・角由紀子の初単著『引き寄せの法則を全部やったら、効きすぎて人生バグりかけた話』
- ・“悟り系霊能師“がついに明かす! 富裕層が隠しつづけた黄金のカギ「金運ゲート」とは?
- ・隣のあの人も宇宙人?!Maayaが出会った宇宙人たちの怖くて面白い話
- ・他人の死は6年前から夢に現れる!?
- ・人間の目はたった1つの量子さえ見える! 開発方法は…!


