ベッドルームごと巨大穴に飲み込まれた男性! 救助不能「陥没穴」の恐怖、10年経っても遺体見つからず=米

 就寝中のベッドルームの床に突然大きな穴が開いたとしたら――。そんな悪夢のような出来事が現実に起こったのだ。

就寝中に床に開いた穴に飲み込まれた男性

 2013年2月28日夜、米フロリダ州セフナーの自宅で就寝していた男性、ジェフリー・ブッシュさん(当時37歳)が寝室の床に突然開いた巨大な陥没穴にのみ込まれて行方不明となった。

ベッドルームごと巨大穴に飲み込まれた男性! 救助不能「陥没穴」の恐怖、10年経っても遺体見つからず=米の画像1
「LAD Bible」の記事より

 別の部屋にいた弟のジェレミーさんは大きな衝突音を聞いてジェフリーさんの部屋に駆け込んだが、そこで見つけたのは床の大部分を崩落させた大きなクレーターだった。

 助けを求める兄の声が確かに聞こえたというジェレミーさんはすぐに穴に飛び込んで兄を探したが周囲の土と泥がさらに崩れきわめて危険な状態であった。この後、ジェレミーさんは駆けつけた警察の救助隊に助けられることになる。

 続いて救助隊はジェフリーさんを捜索しようと機材を穴に降ろしたが手がかりは何も得られなかった。穴の周囲はまだ崩落を続けており、しかも底に向かってさらに広がっていることがわかり、これ以上の捜索はあまりにも危険であるとしてやむを得ず中止された。

「床はまだ崩れていて土はまだ落ち続けていましたが、私は気にしなかった。兄を救いたかった」と弟のジェレミーさんは当時「ガーディアン」紙に語っている。

「でも私には何もできなかったのです。彼が助けてくれと私の名前を叫んでいるのが聞こえたと断言できます」(ジェレミーさん)

ベッドルームごと巨大穴に飲み込まれた男性! 救助不能「陥没穴」の恐怖、10年経っても遺体見つからず=米の画像2
「LAD Bible」の記事より

 その後も何度かジェフリーさんの捜索が試みられたが、警察や消防が持つ機材では為す術もなく公式に捜索は中止され、残念ながらジェフリーさんの死亡が宣告された。

 南フロリダ大学の環境科学者フィリップ・ヴァン・ベイネン氏は、陥没穴と下部岩盤の間の高さ20メートル弱の水で満たされた空洞に落下した可能性が高いと結論づけている。つまりジェフリーさんはまさに陥没穴に“飲み込まれて”地中深くへと沈み込んでいったというのだ。

 ベイネン氏は「USAトゥデイ」に対し、穴の周囲の地面も崩壊する可能性があるため絶対に不可能ではないにしても遺体の回収を試みるのは賢明ではないと指摘している。

「それは非常に困難で、(もし行うとすれば)信じられないほど費用がかかるでしょう」(ベイネン氏)

 そうであったにしても愛する人を埋葬することも、きちんと別れを告げることさえできなかった家族にとっては無念であることに変わりはない。ジェフリーさんのご冥福を祈るばかりだ。

2年後に再び穴が開く

 その後、家は柵で囲まれて最終的には取り壊され、ぽっかり空いた直径6メートルの穴は砂利で埋められた。

 しかしそれから2年以上が経った2015年8月19日に、穴が再び開いたのだった。専門家らはこのような現象が全く同じ場所で再発するのは非常に珍しいことだと当時指摘している。

ベッドルームごと巨大穴に飲み込まれた男性! 救助不能「陥没穴」の恐怖、10年経っても遺体見つからず=米の画像3
「LAD Bible」の記事より

 実はフロリダ州は水に溶けやすい石灰岩でできた地層が多数あるため陥没穴(sinkhole)が発生しやすい。

 フロリダ州環境保護局のデータベースによると、2022年に州全体で約2万7000件の陥没事故が報告されている。

 実際に陥没穴は非常に一般的であるため、州法では住宅保険会社に陥没穴の危険に対する補償を提供することを義務付けている。

 フロリダ州だけでなく陥没穴は今も世界中のさまざまな場所で発生している。

 2020年、中国四川省の人口約550万人の都市、宜賓市のショッピングモールのすぐ近くで突然陥没穴が開き、21台の車が飲み込まれる大惨事となったが、幸いなことに死傷者は出なかった。

 今年3月にはイギリス人女性のローラ・ガーバーさんが夜遊びから帰る途中の路上にあった小さな水溜まりに気にせず足を踏み入れると、なんと深さ3メートルの陥没穴にすっぽりと落ちてしまう事故が発生している。

 なんとか自力で穴から脱出したガーバーさんだったが、背中に擦り傷を負ってしまった。まさに身近に潜む危険な“落し穴”である。特に夜間は水溜まりや穴にはじゅうぶんな注意が必要だ。

参考:「LAD Bible」「LAD Bible」「indy100」「The Guardian」ほか

関連キーワード:, ,

文=仲田しんじ

場末の酒場の片隅を好む都会の孤独な思索者でフリーライター。
興味本位で考察と執筆の範囲を拡大中。
ツイッター @nakata66shinji

仲田しんじの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

ベッドルームごと巨大穴に飲み込まれた男性! 救助不能「陥没穴」の恐怖、10年経っても遺体見つからず=米のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル