ビッグフット映像が公開されたことで大規模調査が行われる! 伝説のUMA発見へ

 UFOやUMAなど、にわかに信じ難いものを目撃した時、その後にその事実を自分自身でどう処理するだろうか。ある専門家によれば10人のうち9人は、その事実を他者に口外しないということなのだが――。

ビッグフットの大規模捜索がはじまる

 コロラド州で登山電車の乗客が撮影したビッグフットの動画が拡散している中、それに刺激を受けたのか隣接するオクラホマ州のビッグフット研究チームの活動が活発になっているようだ。

ビッグフット映像が公開されたことで大規模調査が行われる! 伝説のUMA発見への画像1
コロラド州で撮影されたビッグフット 画像は「YouTube」より

「人々が存在するはずのないものを見ると、ショック要因が起こります。人によって対処法は異なります。シャットダウンする人もいますが、深く掘り下げる人もいますし、興味を持って答えを探し始める人もいます」とオクラホマのビッグフット研究組織「Native Oklahoma Bigfoot Research Organization(NOBRO)」のフィールド調査員、ブライアン・テレル氏は説明する。

 テレル氏は7年前に森の中でビッグフットのような見た目のUMA(未確認生物)に追いかけられた体験を持っており、現在はグループに報告された情報や遭遇情報を調査するNOBROで働いている。

「私たちはこれらの事件ファイルを文書化し、それぞれについて事件ファイルを作成し、文書化します。そして可能な場合、目撃者が承諾した場合には、捜査員を派遣して現場に出向き、事情聴取をします」(テレル氏)

 テレル氏は今年に入って約4件の捜査が行われ、現在マカレスターで捜査が行われていると語った。オクラホマ州のビッグフットの身長は通常約2.5メートル(8フィート)で、NOBROの調査チームに加わって活動した際には50センチを超える巨大な足跡に遭遇したこともあるという。

「私の個人的な意見は、彼らはまだ発見されていない人類の残存種であるということです。わかりやすく言えば、別のタイプの穴居人のようなものだと思います」と彼は語った。

 テレル氏は人々はビッグフットを見たというと嘲笑されるのを恐れているため、10件中9件は決して報道されないと述べた。

各州で開催されているビッグフット捜索キャンプ

 IBROのリーダーであるリロイ・ネイル氏によれば、同州のモーガン・モンロー州立森林公園はビッグフットの目撃情報のホットスポットであり、キャンプ場周辺をビッグフットが歩いているのが何度も目撃されているという。

 IBROのメンバーは、目撃情報があるときは携帯電話を出して写真を撮ろうとはしないという。なぜなら彼らはビッグフットとの信頼関係を築きたいと望んでおり、彼らを追い払いたくないからである。

ビッグフット映像が公開されたことで大規模調査が行われる! 伝説のUMA発見への画像2
画像は「Daily Mail」の記事より

 ネイル氏はビッグフットの研究者向けにガイドラインを共有している。同氏はビッグフットは白い照明のライトを怖がるため、携帯するのは赤みがかった照明のライトに限るという。

 またビッグフットの調査で森に入る際には銃器の持ち込みは許可されていない。ビッグフットや捜索隊の誰一人、流れ弾に当たってはならなからだ。そもそもビッグフットは金属や火薬の匂いに敏感で離れていくということだ。

 IBROは写真やビデオ撮影の目的だけでビッグフットを探すことは勧めていない。ネイル氏はまず人々に森を知ってもらいたいと考えているという。

 またビッグフットの足跡を保存するためにハイキングに歯科用の石膏を持参することが推奨されている。足跡の型を取るのに歯科用の石膏は普通の石膏よりも安価で乾きが早いからである。

 オクラホマ州のIBROの活動だけでなく、ここにきてコロラド州、インディアナ州でもビッグフットの捜索活動が強化されているようだ。

 インディアナ州のビッグフット研究機関「Indiana Bigfoot Research Organization」は10月12日に秋のキャンプを開催し、約40人のメンバーが週末にメンバー同士の交流を図ると共に、大規模なビッグフットの捜索に取り組んでいる。

ビッグフット映像が公開されたことで大規模調査が行われる! 伝説のUMA発見への画像3
画像は「Daily Mail」の記事より

 ネイル氏は英紙「Daily Mail」に対し、最近のキャンプでは画期的な発見はなかったが、これは志を同じくする人々と団結を図る経験なので失望することはないと語っている。

 今年8月にはネス湖で過去50年で最大のネッシー大規模捜索が行われ話題を呼んだが、その機運はビッグフットでも高まっているといえそうだ。彼らの調査活動がこの先に何らかの実を結ぶことがあるのか注目していきたい。

参考:「Daily Mail」「FOX25」ほか

関連キーワード:, ,

文=仲田しんじ

場末の酒場の片隅を好む都会の孤独な思索者でフリーライター。
興味本位で考察と執筆の範囲を拡大中。
ツイッター @nakata66shinji

仲田しんじの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

ビッグフット映像が公開されたことで大規模調査が行われる! 伝説のUMA発見へのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル