「死後の世界は実在、記憶は脳に貯蔵されない」学者断言
「死後の世界は実在、記憶は脳に貯蔵されない」学者が断言! アフターライフが“間違いなくある”根拠2つとは!?

哲学者がアフターライフ(死後の生)が実在すると断言した。
米カリフォルニア州バイオラ大学タルボット神学校のジェームズ・ポーター・モーランド教授は、アマゾンプライムの番組「Closer to Truth」で、アフターライフの実在とその証拠を明らかにしたという。
モーランド教授によると、その証拠の1つは有神論的従属だという。一体どういうことだろうか? 教授によれば、神の存在を合理的に信じるならば、アフターライフを信じる根拠になるという。
その経験論的な根拠は2つあるとモーランド教授は言う。1つはイエスの復活、そして2つ目が臨死体験だという。「臨死体験が脳に酸素がない状態で起こっていることを説明することは不可能」だと語っている。

そこからモーランド教授は意識が脳に還元されるべきかを問う。もちろん教授は、そうした還元主義に反対だ。意識が脳に還元されてしまえば、自由意志の入り込む余地がなくなってしまうからである。また記憶も空間的に貯蔵されるものではなく、脳の中にあるとは考えられないとしている。
死後に魂が審判を受けるキリスト教では魂の不滅性は重要な教義である。死んで全てが無に帰すならば、賞罰もなく天国も地獄もない。とはいえ、死んだら終わりという感覚の方が我々には馴染み深い。しかし、現在の科学では説明できない臨死体験がいくつも報告されていることも確かだ。
関連記事
- 人気連載
1月18~24日「今週アナタに降りかかる最悪の事態」がわかる4択占い! 散財、失敗、人間関係… Love Me Doの助言で運勢好転!
■2021年1月18日~24日「今週の不幸を回避し、運命を...
- 人気連載
思春期の少年少女が全裸で海に飛び込んで…! 大人を“大興奮”させた冬至の伝統行事、知られざる実態を取材=東日本
【日本奇習紀行シリーズ 東日本】 近頃は古くからの慣...
「死後の世界は実在、記憶は脳に貯蔵されない」学者が断言! アフターライフが“間違いなくある”根拠2つとは!?のページです。キリスト教、魂、臨死体験、死後の世界、哲学者、アフターライフなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 1月18日はアナーキスト幸徳秋水の死刑が決定した日!
- 超海外
- 【トランプ・重要】選挙不正があったことを示す5つの疑い得ぬ証拠
- 超科学
- DNAの螺旋を“切らずに治す”最強の遺伝子編集法が爆誕
- 超異次元
- 「今週アナタに降りかかる最悪の事態」がわかる4択占い
- 芸能
- テレビから消える「リストラターゲット」の超大物芸人とは?
- 超刺激
- 史上最悪のお仕置き「人間パンチングマシン」
- 超ART
- 大学半期分を2日間集中で講義する凄いイベント開催!
- インタビュー
- 【新型コロナ】ワクチンに秘められた恐ろしい真実
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 「コロナセックス」を“完全再現”! ケンコバ×TOCANAコラボ番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!