「『みをつくし料理帖』映画化は神のご神託で決定した。真夜中に絶叫し…」角川春樹が神秘体験を暴露! 災害とコロナ予言も!

◆伏見稲荷様のご利益を感じる最高傑作

――コロナ禍と第三次世界大戦の危機で社会不安が高まり、今、世の中が殺伐としていますよね。だからこそ今回、春樹さんが監督された「みをつくし料理帖」の人情味あふれる静かでありながら味わい深い映画を見るとほっといたします。これまでのお話しをうかがっていると、映画からどのような白狐のエネルギーが授かるのか楽しみです。

春樹 いやいや、それを期待しちゃ困るよね。この映画の主題歌をユーミン(松任谷由実)が作ってくれたんだ。ユーミンが撮影現場にご主人と一緒に来た時、私は彼女に「今回は、役者の人たちに伏見稲荷の白狐に入ってもらっている」という話をしたんだよ。すると、ユーミンは不思議がらずに「そうでしょ。だって角川さんにも入っているもの。耳がとんがって狐になっているわよ」って言ったんだ。

 その言葉を私はすごく鮮明に覚えていて、自分にも白狐が入っているのだと今回強く感じた。もともと妻に降りてきたお稲荷様のご神託に押される形で始まった映画だったということもあり、自分が作っているという感じではない。そして、映画に関しては、「スタッフ・キャストが一丸で作った」という表現はよくされるけれど、実際にはそういうことはないのですよ。だが、これまで映画を73本作ってきて初めて「一丸」に近いケースがこの作品だと思う。何か目に見えないものに導かれているのを感じたね。

――神がかり的な感じですか?

春樹 神がかりとも違うな。テリー伊藤さんと先日対談したのだが、「角川さんの本質の姿を感じた。全角川映画のなかで最も良い映画だ」という感想を言っていた。テリー伊藤さんとは今から15年前に私が製作した映画「男たちの大和/YAMATO」が公開された時に対談した。あの時、テリー伊藤さんは「角川映画で最も出来が良いのがこの作品だ」と絶賛してくれた。しかし、「今回の作品は『男たちの大和』を超える」と言っていたな。

「何の無理もなくて、なめらかで素の角川さんが感じられる映画」というテリー伊藤さんの感想がもっとも腑に落ちた。「だからこれを最後と言わないでほしい」ともテリー伊藤さんから言われたけれどね。

――本当に、これを最後とおっしゃらずにどんどん作っていただきたいです。おだやかでありながら非常に感動的でほっこりしながらも心揺り動かされる傑作ですね。

春樹 映画製作は力が入りすぎると、スタッフがきりきりとぎこちなくなる。今回はそういうことはなく、みんながアイデアを出し合って撮影したという感じです。監督である私の一挙一投足をじっと見ながら、どう動くべきかを役者もスタッフも考えて全力を出してくれたからこそ良い映画になったのだろう。それにしても、伏見稲荷はつくづく不思議な神社だなと感じるな。

――見れば、春樹さんのエネルギーもいただけて開運しそうですよね。見に行った人が幸せになる映画だと感じます。コロナ禍で人と人との繋がりが薄れている時だからこそ、人情の素晴らしさを改めて感じられる作品だと思います。

春樹 コロナもそうだが、今回、記録的な豪雨で九州に洪水被害が起こったが、洪水というキーワードもこの映画とリンクしているよね。

――主人公の澪は、大洪水で被災して大切なものをたくさん失いました。けれど、澪はさまざまな試練を乗り越えて懸命に運命を切り開き、やがて幸せをつかんでいきます。そのような澪の健気な姿がコロナ禍や自然災害で被害に合われた人たちの励みになるでしょう。そして、我々にこれから何が起きても立ち向かう勇気を与えてくれると感じます。今日は、本当にありがとうございました。


 角川春樹氏のパワー健在を感じさせるインタビューであった。そして、地震を止めコロナを終息させるために神事を行う春樹氏からは大いなる視点でこの日本を愛し、我々人類を思いやるという宇宙規模の愛がひしひしと伝わって来た。

 その広大な愛は、春樹氏が監督した映画「みをつくし料理帖」にも反映されている。

 本作は、時代劇にも関わらず、懐かしさを感じさせ、忘れかけていた大事なものを思い出させてくれる素晴らしい作品である。コロナ禍で人と人との繋がりが薄れつつある今だからこそ、愛情溢れた澪の創作江戸料理と江戸人情をぜひとも味わってほしい。

●映画『みをつくし料理帖』
10月16日全国一斉公開 公式HPはこちら

文=白神じゅりこ

新感覚オカルト作家。ジャンルを問わず幅広く執筆。世の中の不思議を独自の視点で探求し続けている。

白神じゅりこ運営のYou Tubeチャンネル『滅亡ちゃんねる』
執筆記事の解説など、旬な都市伝説・オカルト・スピリチュアル情報を発信!

DEEP RED YouTubeチャンネル『白神じゅりこの「ほんとにあったリアル都市伝説」』

ブログ「滅亡日誌」http://julinda.blog96.fc2.com

・ Twitter:@julinda3

白神じゅりこの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

「『みをつくし料理帖』映画化は神のご神託で決定した。真夜中に絶叫し…」角川春樹が神秘体験を暴露! 災害とコロナ予言も!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル