今年の大麻ニュース ベスト10! 大麻サウナ、CBDオイル、あの国の大麻ビジネス…高樹沙耶×石丸元章が選出!

★9位 CBDオイルなど、グリーンラッシュが日本にも到来!?

今年の大麻ニュース ベスト10! 大麻サウナ、CBDオイル、あの国の大麻ビジネス…高樹沙耶×石丸元章が選出!の画像2
画像は「Getty Images」より引用

高樹 今年の日本にもいよいよグリーンラッシュ黒船来航! 去年の10大ニュースでもドンキーなどでもCBDが売られ出したという話をしましたが、今年は続々CBDの話をいろんな所で聞くようになりました。

石丸 CBDのことなんですけどねー―。本格的に輸入がはじまって純度の高いものが出てきたからでしょうね。さきほど「キマル」と書いたけれど、実際に驚きました。もちろんTHCの使用感とは歴然とちがうわけですけれども。

高樹 今までノニの健康ジュースを売っていたネットワークビジネスの販売会社がアメリカの健康飲料の会社に買い取られ、日本に10万人いる会員が新たにCBDを売るということに驚いている。今まで大麻草を知らなかった層の健康オタク業界がCBDを入り口にどんどん大麻草の事を学び出したり、興味を持ち始めている。

 他にも日本全国のおしゃれなオーガニック系のコスメやサプリのお店にも、最近はかなりの確率でCBD製品が置かれているのを見ますよ!

石丸 ほう。ブームになるかもですね。

高樹 ただし、CBD商品のほとんどが海外からの輸入品。CBDは合法だとはいえ、輸入の時にはかなりめんどくさい手続きを経て日本に入ってくるので、販売される時にはかなり割高になってしまっている。日本がダメダメ言っている間に完全に他国に企業に利益を持っていかれてますね!わかっていたことだけに残念ですね!

石丸 自分が少し気になるのは、99%のような純度が高いワックスとかって、何かしら化学物質を使って大麻からCBDを抽出して、徹底的に精製して製造するわけですよね。大丈夫なのかな。抽出のための触媒物質とか。ちなみにーー 取材サンプルとして入手した分はあっという間に使い切った。つまり、良かったんですね。でも依存性は感じなかった。「もっとくれ!」とならなかったから。だって値段が高いんだもん。

高樹 しかも今は全草を使えないので、効能は限定されてしまう。その割りには高額であるということを知っておかなければいけないし、ブームになれば安価な粗悪品も出てくるということで注意をしてくださいね!ということは言っておきたいところかな。

でも、こうやってCBDが“ゲートウェイドラッグ”ならぬ“ゲートウェイ大麻”となって日本の現状を変えるきっかけになってきている。そしてその業界を支えるのは健康・美容には金に糸目をつけぬ女性購買層。世の中を変えるのは女性の購買力なのかもしれません。

関連キーワード:, , , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

今年の大麻ニュース ベスト10! 大麻サウナ、CBDオイル、あの国の大麻ビジネス…高樹沙耶×石丸元章が選出!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル