今年の大麻ニュース ベスト10! 大麻サウナ、CBDオイル、あの国の大麻ビジネス…高樹沙耶×石丸元章が選出!

★6位  マトリが田口淳之介&小嶺麗奈の逮捕映像を外部へ提供

今年の大麻ニュース ベスト10! 大麻サウナ、CBDオイル、あの国の大麻ビジネス…高樹沙耶×石丸元章が選出!の画像5
画像は「Getty Images」より引用

石丸 大麻で逮捕されると、「大麻についての議論はあるけれど、とにかく法律違反はダメ!」と世間から糾弾されてしまいます。なんというか、それじゃあ「人間やめますか?」と日本中で絶叫している時代とまったくかわらない。田口淳之介さんが保釈のとき、警察署の前で土下座しているのを見て、人をここまで追いつめてしまっていいのか、と哀しくなりました。

高樹 そうなんです。TVや新聞では大麻は法律で禁止されるべきドラッグなのか? ということへの考察がほとんどない。ホリエモンこと堀江貴文さんやモーリー・ロバートソンさんが『ハームリダクション』等の世界での取り組みの変化を例に出してある程度、薬物を合法化したほうがいいとか言ってくださっているのは、心強いですけれどね。

石丸 テレビ朝日の朝のワイドショーで、コメンテーターの玉川徹さんが、そのときこう発言したらしいんですーー「アメリカなど医療大麻が認められている国も多いけれど、日本では「悪いから、悪い」と思考停止状態。酒やタバコも依存性あるのに「大麻だけ悪」はアンフェアだ」と。踏み込んだコメントですよね。驚いちゃった。

高樹 報道があまりに酷かったのと小嶺さんの“元女優”という肩書きに親近感もあって、事件が報道された時Twitterで「世界基準に合わせて欲しいですね。大麻は産業、医療、循環型社会に貢献するものという常識に書き換えられている。日本では大麻取締法とメディアの報道が人権を侵害している」とつぶやきました……。そうしたら、そこからニュースサイトに取り上げられて、あれよあれよと言う間に大炎上(笑)。

石丸 高樹さんの大麻コメントがみんな大好きなんですよ。しょっちゅう大炎上(笑) 事件が起きるたび「ここでなんか言ってくれ!」とわくわく待っている。

高樹 その後に受けた取材記事もその後に書いたブログも、さらに燃え広がってビックリしてしまいました。しまいには『虹の豆』の事務所にまで脅迫めいた電話までかかってきて、少し怖かったですね。

 逮捕前、小嶺さんも田口さんとの交際が写真週刊誌にスクープされて、田口さんのファンから嫌がらせをたくさん受け、ブログにも脅迫文のようなコメントが殺到。クルマで追いかけられて罵声を浴びせられたり、好き勝手なことをマスコミに書かれたことでストレスが溜まって、摂食障害や耳の病気などを発症。そんなところ、2009年に大麻に苦しみを緩和する効果があることを知って、大麻を使うようになったと裁判で話しています。そして、実際に使用してみて、怒りや不安がやわらぎ、リラックスできたと証言しているんです。

石丸 で、その後、事件はこれまた驚愕の展開へ。

高樹 そう! 7月30日に判決が言い渡されるはずだったのに、捜査に違法性があったという訴えで延期になった。検察は「捜査や公判に関わることなので答えられない」としていましたが、10月21日に懲役6カ月執行猶予2年の判決が出たときに……。

石丸 マトリが家宅捜査のときに撮影した動画を、テレビ制作会社に提供していたことが発覚。2人に手錠をかけて連行するまで撮影して提供したって……。それ制作会社の仕事じゃないですか。

高樹 撮影は捜査手続きが適法と証明するためのものらしいんですが、それをテレビ制作会社に提供したら、確実にプライバシーや人権の侵害になります。手錠をかけたところなどが放映されなかったため、検察は「捜索の適法性を検討するため延期を求めたが問題はなかった」としていましたが、大問題ですよ。

石丸 さすがに不味いと思ったんでしょうね。厚労省も、関与したマトリ職員の処分を検討すると発表した――。田口さんと小嶺さんの弁護人は、マトリ幹部2人を国家公務員法の守秘義務違反の疑いで東京地検に告発したという。そりゃそうですよね。厚労省は「過去にも捜索映像を外部に提供したことがあると聞いている」としていましたけど……。

高樹 それ、私の時です(笑)。大麻事件での日本での捜査は人権を侵害しているんです。ですから、この後にも出てくるのですが11月の外国人記者クラブでの会見でもこの事を訴えました。あと、マトリ幹部を告発した弁護士ともお目にかかりましたが、何年かかっても戦い続けるとおっしゃっていました。

<後編につづく!>

◎高樹沙耶(たかぎ・さや)

1963年8月21日、静岡県生まれ。元女優、元作詞家、石垣島のキャンピングロッジ 「虹の豆」オーナー。1983年に主演映画『沙耶のいる透視図』で女優デビュー、映画&ドラマシリーズ『相棒』ほか、数多くの作品に出演、人気を呼ぶ。著書に『贅沢な暮らし—衣食住が育む「心のラグジュアリー」』(エクスナレッジ)、『ホーリープラント 聖なる暮らし』(明窓出版)ほか

Twitter: @ikuemiroku

関連キーワード:, , , ,

文=石丸元章

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

今年の大麻ニュース ベスト10! 大麻サウナ、CBDオイル、あの国の大麻ビジネス…高樹沙耶×石丸元章が選出!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人