今年の大麻ニュース ベスト10! 大麻サウナ、CBDオイル、あの国の大麻ビジネス…高樹沙耶×石丸元章が選出!

★番外編 横綱 稀勢の里 『メイヂ健康大麻油CM』

高樹 これはニュースでも、事件でもないんですが、私にとっては今年一番びっくりしたすごいCM。

 今年、引退した横綱 稀勢の里関が『横綱の綱は大麻草でできている』『大麻草は日本の心』とご本人ナレーションで紹介するCBD入りの大麻油のコマーシャル。しかもBGMは『君が代』!!

石丸 ぎょえ!

高樹 今まで『お前には説得力がない』がないとか言われ続けていましたが、横綱に言われたら説得力ありすぎ!! このCMが地上波TVで流れていると思うと、時代も変わり始めるぞと嬉しくなってきました。

石丸 稀勢の里の部屋のちゃんこにも、もしかしてCBDオイルがふんだんに使われそうですね。ちなみにCBDオイルが入ったグミというのは売られ始めていますね。自分はあまり体感しなかったけれど、ぼにゃりと“効く”という人もいます。

高樹 大麻草は日本では=麻薬ってことになっているけれど、科学的に詳細にみていくと、植物としての大麻草そのものが麻薬にされているわけではないんですよね。大麻草に含まれている成分のうち、THC(テトラヒドロカンナビノール)という成分が違法指定されていて、今日いろいろ話に上っているCBD(カンナビジオール)は、違法指定されていない。

石丸 CBDは合法なんですよね。それで売られている。

高樹 医療大麻の主成分もTHCとCBDですが、THCには幻覚作用や記憶障害、学習能力低下などへの影響があるとされて、くりかえすようだけど日本では違法です。一方、CBDは大麻草の茎と種からオイルとして抽出され、リラックス効果、集中力アップ、睡眠障害の改善、慢性的な痛みの緩和などに効果があるとれていて合法なんです。

石丸 なるほど~。

高樹 大麻取締法の本文には『THC』やら『CBD』なんて文字は一個も無いのですが、茎やタネを使ったものはOKというのが別の解釈で、いつの間にやらCBDが“合法大麻”なんて呼ばれ方され始めています。

石丸 脱法大麻と呼ぼばれたらイヤだなあ。

高樹 現状、合法なCBDオイルなどCBD製品には、効果は限定はされるけれど、多少は医療大麻の効用を得られるんです。

石丸 なるほど。

高樹 そうなんです。ですから、CBD製品への関心が高まっているんですよね。世界は大麻ビジネスへシフト、グリーンラッシュが起こっていますが、日本でもCBDに注目するグリーンラッシュが起こりつつある。

石丸 それが医療大麻解禁への突破口になるかもしれない……のかあ。キマって喜んでる場合ではない。

高樹 私は、当然ながら合法のものしか試すつもりはないんですね。だからCBDには、そんなに効果がないと思っていたんですが、意外と効くので驚きました。

石丸 へえ。いろいろ試してみたんですね!

高樹 いま、私が愛用しているのは、「RECEPT (レセプト)」とCBDfxの「CBDリキッド」。どちらも、効果が高いと感じています。大麻というとナチュラルなイメージですが、ナノテクノロジーなどを使って精製したりしていて、次元が違うものになっています。

石丸 ナノテクノロジー……。

高樹 たとえば、RECEPTはCBG(カンナビゲロール)が主成分の製品。CBGはCBDとTHCの前駆体なんですが、ナノテクノロジーを使って抽出されているから、オイルではなくて、カルピスみたいな液体です。足腰の痛みがとれたとか、高齢者に人気になっているそうなんです。

石丸 へええ、すご。キマルのかな。

高樹 流石にキマっちゃダメでしょ(笑)。

関連キーワード:, , , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

今年の大麻ニュース ベスト10! 大麻サウナ、CBDオイル、あの国の大麻ビジネス…高樹沙耶×石丸元章が選出!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人