日本の大麻問題のヤバさ・稚拙さ・陰謀を“内側”から全暴露! 製薬会社、政治、法律…絶対に報じられない真実のオンパレード<高樹沙耶×石丸元章連載>

日本の大麻問題のヤバさ・稚拙さ・陰謀を内側から全暴露! 製薬会社、政治、法律…絶対に報じられない真実のオンパレード高樹沙耶×石丸元章連載の画像2

久保 大麻解放は、ズバリ!政府との闘いなんですよ。ボクはらもさんをよく知っていますが、そういう意味では弱い人だと思います。ですが、ボクはいまドラッグをやめてるので、代わりに闘おうと思っています。実は――今日、家に●●が4つあったんですが、出かける前、トイレにちゃんと捨ててきました。

石丸 ちょっと!!!

 正直、大麻を吸ったことがない人間が何を言えるのかとも思うんです。本で読んだり、誰かの体験談を聞いたくらいでは、逆に説得力がないですよ。

石丸 なるほど。

高樹 私は、逮捕されたことをよく叩かれます。大麻取締法違反で捕まった人間が医療用を含めて、大麻合法化を訴えても説得力がない――と。自分でもそういうところはあると思う。でも、それでも大麻がどういうものなのかを日本社会へ伝えなければならないと思います。それには、どうしても体験してみることも必要になるんですが、それは違法になってしまうというジレンマがあるんです。

石丸 体験至上主義は、必ずしも正しいとは言えないんだけど、ドラッグに関しては体験しないとどうしてもわからない部分がある

高樹 ですから、どうしても無理があるんです。そもそもが説得力を持たないことを、私はやろうとしていたのかもしれない。でも、大麻はどういうものか、みなさんにお伝えする種まきはしている――という実感はあります。まずは新しい情報をお伝えする。自分の体感的にも少しずつではあるが世間の大麻に関する認識が変わってきているという実感もある。法律違反というジレンマも身をもって知っている。花開くのはいつだか予測もできない。また、誰かを100%説得できないんですけれど、種まきをすることはできていると思うんです。

 

●大麻の悪いところ、デメリットはなんだろう

石丸 次の質問者は……20歳の男性、中浦ジュリアンさんですね。質問用紙を読みます。「大麻のデメリットはあるんでしょうか? 何かあれば、具体的に教えてください」ということですが、久保さん、いかがでしょうか?

久保 覚せい剤やコカインなど、ハードドラッグに行く入り口がマリファナになるということを「そうはならない」と否定する人も多いけれど、ボクは可能性があると思う。マリファナを吸ったら、次にコカインをやりたい、ヘロインをやりたいということはあるから、やっぱり、それはデメリットだとボクは思うんですよ。

石丸 ふむふむ。

 ハードドラッグに移行するのは、売人と出会うからだと思う。マリファナを扱ったことによるデメリットではないですよ。

石丸 そういえば、初めてニューヨークへ行ったとき公園でいきなりプッシャー(密売人)から声をかけられた。大麻と同時にコカインをすすめられたなあ。

高樹 大麻が他のドラッグへの入り口、いわゆるゲートウェイドラッグになるということは必ず言われますが、逆に、大麻を解禁した国ではハードドラッグに依存していた人が大麻を利用して治療している。むしろ大麻はハードドラッグの出口にもなっているんです。

 ちなみに大麻の合法化を始めた国や地域ではヘロインやコカインなどのハードドラッグの使用者は軒並み減り始め、それどころか処方箋薬や煙草、アルコールの売り上げまで下がってきていて、大麻を解禁すればゲートウェイドラッグになるという事が全くのウソだという事が証明されてきている。私は大麻はどういうものかを理解していますから、よりハードなドラッグをやりたいという気持ちにはなりません。

 むしろ「賛成派、解禁派」とか「メリット、デメリット」みたいな2元論的な考え方を最近はおかしいのかなと考え始めていて、一万年前から自生して農業資源としても利用してきた植物を社会や時代の都合で法律だからといって生態系から勝手に排除したり絶滅させてもいいのか!! と考えています。もともと、あったモノの特性をよく理解して元に戻して賢く使えば良いだけの話ではないかと。

 上手く説明できてないかも知れませんが、2元論に陥ってしまえば大麻の解禁を望まない人達の思うツボなのではと考える事もありますね。

 同意見です。好奇心はあるでしょうが、大麻でトリップしたからといって、別のドラッグでトリップしたいとは思わない。

高樹 なんでもかんでもやりたいと思うのは、無知ゆえのことだと思う。

久保 ボクは何でもいったほうがいいと思います。

 この人、何やねん(笑)。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

日本の大麻問題のヤバさ・稚拙さ・陰謀を“内側”から全暴露! 製薬会社、政治、法律…絶対に報じられない真実のオンパレード<高樹沙耶×石丸元章連載>のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル